人気ブログランキング |
ブログトップ

2014 Happpy New Year !

あけましておめでとうございます!

まずは、ごあいさつ代わりに、久々に縦の「の」の字になっているアルちです。(お昼寝中zzz)

f0002833_17333835.jpg


今、4:00です。オレンジ色になる前の夕日が、この部屋に入ってきました。
真夏の時の夕日とは、沈む位置が変わっているな・・・と、どこか感慨深く眺めているママです。

それでは、ちょびん家の年末年始のお話からしたいと思います。

12月31日 大みそか
この前日、パパさんが、一日がかりで張り替えた、障子。
この1年の間、和室の障子には、あるちの爪痕が増えていったので、きれいになって、すっきりでした♪
それなのに・・・朝起きたら、アルちの爪痕が、しっかり、ついていました。がぁぁあ~~~ん。
何時の間に、こ、こんな・・・。高い位置に跡があったので、ジャンプしたのですねー (--;

買い物に出かけ、ちょびんコーナーに飾る、お正月用の小さな花束を探しました。
それを見ていたら、自分でアレンジしたくなりました。
レザーファンだけ1本買い足して、作ってみました。500円アレンジです。

f0002833_17362556.jpg


28日にデパートで買ってきた、ちょびんコーナーの、お正月用置物。
久月の人形・・・馬の親子。あったかくて、可愛いな。

f0002833_1739652.jpg


ちょびん家の大みそかの夕食は、毎年決まっています。
寄せ鍋に、手巻き寿司(今年は、かっぱ寿司で、好きなものを買ってきた ^^;)、蟹グラタン、他・・・
ところがですね、食べ始めたら、何かが足りないのです。
あれ?何か、忘れちゃったかな?なんて、考えたのですが、どうしても思い出せず。
パパさんは、「いつもと同じだよ。」と、言います。
「そう?何か足りない気がするんだけど・・・?」
・・・・・・・・・・・。
そっか・・・そうだ。ちょびんがいないからだ。
何か足りないと思ったのは、ちょびんの存在だったのです。
「胸にぽっかりと穴が開いたような・・・」とは、こういうことなんだと、はじめて知ったような気がしました。
涙涙・・・でした。

さぁ、気を取り直して、紅白歌合戦!
この日は、早めにお風呂に入って、紅白を見ながら食事をするのが、習わしのようになっています。
紅白を見ずして、一年が終われないママです。

一番おもしろかったのは、「あまちゃん」コーナーです。
この朝ドラ、大好きでした。
ママの職場でも、お子様達に大人気でした。
一緒に歌ったりしてね。こどもの方が、よく知っていて、ダメだしされたりしました ^^
嵐の松潤が「あまロス」と言っていましたが、終わってしまった時は、そんな感じでしたねぇ~。
そのあと、ママの携帯の着信音は、あまちゃんになりました。
今でも、お子様達、着信が「あまちゃん」だと言うと、聞きたがりますよ。

あまちゃんメンバーが勢ぞろいで、ミニドラマ仕立ても楽しかったですし~
舞台で、あき&ゆい、ママ、鈴鹿・・・と、それぞれの「潮騒のメロディー」が聞けたのも感激!
ママ的には、弦楽奏の薬師丸ひろ子さんの歌が、染み入るようで、大好きです。

楽しかった。

そして、テレビで各地の除夜の鐘を聞きながら、年越しそばを食べました。



4:15 いつの間にか、オレンジ色に変わっている夕日。
空が、広く、染まってきました。


そして・・・

2014年 元旦

朝、アルちが、なーなーないて、起こそうとしますが、しらんぷりして寝ていたママたち。
すると、ガリガリ…ガリガリ・・・壁紙はがしを、はじめました。
仕方なく、起きることに。
壁紙・・・はがれました(--;

はたまた、下に降りていくと・・・
玄関くつ箱の上に飾ってある小物や人形が、下に落とされていました(--;
こんなことをするのは、アルちしか、いません。
何時の間に、遊んでいたのでしょう。

鳥さんたちにも、お年玉。
りんごの皮のみじん切りを、バードバスに置きました。
遊びに来てね。

f0002833_17422829.jpg


「こらっ!あーちゃん!」と、言ったのはママです。
ちょびんコーナーに上がって、ちょびんのお水を飲んでいました。
最近していないと思ったのに、やっぱり、やるんですね(--;
ちょびんコーナーが、お正月仕様になったのに気づいて、気になって、行ってみたのでしょう。

のんびり起きた朝は、、、
おぞうにや、小皿に盛りつけた、紅白なます、黒豆、数の子、紅白かまぼこ などで、食べました。

午後は、ちゅらに、お正月の紋付き袴を着せて、近所にお参りに行きました。
今までは、おうちの中での撮影会だけに使っていましたが、着せて出かけてみました。
(ちょびんたんは、男の子だけど、女の子の晴れ着を着せていましたっけ・・・^^;)
パパとママは、何よりも、みんなの健康を、願いました。

f0002833_17431768.jpg


帰りは、いつもの広い公園で、お散歩です。
ちゅらたんは、はりきって、とっても楽しそうに、かけっこをしました~ ^^

f0002833_1744483.jpg


凧揚げ遊びの家族や、いつも見ないわんちゃんたちと、会いました。
風の強い日でしたが、あたたかで、気持ちのいい元旦でした。

f0002833_17443133.jpg



こんな2ぴきを見ていますと・・・2014年も、
アルちは、壁紙はがしや、障子しゅぽしゅぽ遊び、玄関の置物落としなど、いたずらに励むことでしょう。
ちゅらは、大好きなかけっこや、蹴り堀り、おもちゃ遊び、お友達わん探しなど、楽しいこと探しに励むことでしょう。

そんな2ぴきを、パパとママは、目を細めて見ていることでしょう。

色々やりながらのブログタイムも、もう、すっかり、暗くなってしまいました。
つい先ほどの、わんにゃん達です。

パパさんだっこで、ねんねするのが、だ~いすきな、ちゅら。

f0002833_17464910.jpg


ママのルームジャケットの上で、ふみふみするのが、だ~いすきな、アルち。

f0002833_1747448.jpg


今年も、このような、ほのぼの、ふつうの暮らしが、おくれますように・・・。



ブログに遊びに来てくださった皆様へ

2013年は、想像もしていなかった、ちょびんの旅立ちがありました。
後半は、悲しい記事が多かったと思います。
でも、懲りずに遊びに来てくださって、たくさんたくさん、ありがとうございます。
そして、あたたかいコメントも・・・心より感謝しています。

新しい年、2014年も、どうぞ、よろしくお願いいたします。
皆様の、たくさんの幸せと健康を、心から、お祈りしています。
by chobin-mama | 2014-01-01 18:13 | 季節のお便り