人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

犬と猫がいる暮らし

since 2005/11/19


by chobin-mama

ママの涙怒笑の一週間~

一週間を振り返ってみますと、いろいろな気持ちが入り混じった7日間でした。 

週の初めは、久々に、たっぷりと、ちょびんを想う日々でした。
下記事にある、ちょびんのためのテーブルは、この季節に届いた物です。
寒い冬、ここで一緒に過ごした、しあわせな時間を、思い出しました。

22日(水) ちょびん家の小さなお庭に、薄らと雪が積もりました。

ママの涙怒笑の一週間~_f0002833_23465793.jpg


そんな寒い中でも、ミモザのつぼみが、黄色くふくらんでいるのを知りました。
そして、昨年の早春、このお庭で、ミモザパーティをしたことを、思い出しました。
家を建てた時、シンボルツリーとして選んだのが、ミモザ。
あっという間に大木になり、バルコニーの高さも、越してしまいました。
春待ち遠しい季節に、黄色の可愛い花を、あふれるほどに咲かせて、楽しませてくれました。
バルコニーから、ちょびん・ちゅら2ぴき揃って道路を見下ろしている姿も、ミモザと同じくらい、いえ、それ以上に、可愛さがあふれていました。。
何年も過ぎて、ミモザの木が枯れ、我が家から姿を消しました。
それから、また何年も過ぎたおととし、新しいミモザを迎えました。
手入れがたいへんなので、今度は鉢植えに。
昨年、その小さな木に、可愛い黄色い花を咲かせてくれたミモザ。
嬉しさのあまり、お庭でミモザパーティをしました。
その時のちょびんの姿も、よーく思い出すことができます。
ママの楽しい時間には、いつもそばに、ちょびんがいました。

昨年、まだ深い悲しみの中にいるママに、電話の向こうの父が言いました。
母と話している向こうから、声が聞こえてきたのです。

「忘れるように努力して、ときどき思い出す。忘れるように努力して、ときどき思い出す。」
と、繰り返しました。

自分の大切な人たちを、送り出してきた父の、哲学なのだと知りました。
父の言葉の意味を考えて、ママも、そのように頑張ってみようと思ったのでした。

週初めは、ちょびんをたっぷり思い出したかったママ。
ソファで、ぐっすり眠っているちゅらを見て・・・ちょびんちんコーナーへ。
心の中でお話していたのですが、視線を感じて振り返ると・・・ちゅらが、ままをじっと見ていました。
涙のにおいでもするのかなぁ?
にっこり笑って、ちゅらちんのいる場所に、戻りました。安心して、また眠りました。

「涙」のお話は、これだけ。

この後に起こった、怒りの出来事に、涙もどこかへ吹き飛んでしまいましたっけっっ (ー_ー)!!

昨年の接触事故のコトです。
車の傷から検証した結果、ママの証言が正しいことが、立証されました。
相手の男性の保険会社の方も、それを納得したとのことでした。
ほれ見ろ~~~!(^^)! ほれ見ろ~~~!(^^)!

と・こ・ろ・がぁ~~~!!!

その男性が、ウンと言わないというのです。
保険屋さんの言うには、普通は、これで終わる話なのだそうです。

終わらなくなってしまいました。
ママには、もはや、理解不能です。

へんな運転をしてくる車が見え、危険回避のために、広い場所の隅に停まっていたのに、ぶつけられた。
警察官にも、その人自ら、正しい証言した。
ところが、保険屋には、ママがぶつかってきたという嘘をついた。
しかし、車の傷から検証した結果、ママの証言の方が、正しいということになった。
それでも、ウンとは言わない。
悪質極まりない。
ただの、確信犯なのか?それとも、何らかのものを持っている人なのか?

まぁ、何はともあれ、いい歳の人です。今までずっと、嘘をついたり、自分のしたことを人のせいにしたりしながら、生きてきた人なのだと思いました。

「怒」のお話、事故の件は、今日はここまで。 つづく。

さて・・・
「笑」のお話。
休日初日は、桜の花が咲くような、暖かい陽気になるという予報でした。
金曜日から、今日が楽しみで楽しみで・・・^^
何して過ごそうかな~♪
ちゅらちんとアルちも、ぽかぽかバルコニーで、自由に、たっぷり過ごさせてあげられるし~
広い公園で、ランチしながら、ちゅらたんと、かけっこかけっこ遊べるかも~
バルコニーで、おうちカフェができるかも~
いろいろあった一週間だけど、終わりよければ全てよし。
なーんて、思っていました。
ところが、朝からどんより曇り空。寒い、寒い、寒い~~~どこまでも。
午後三時頃が、最高気温の予報だったから、これからなのかな?とも思いました。
もう2時半だけど・・・寒いよ~(><)
でも、明日はもっと、冷え込むらしい。
よし、ちゅらちん、車で広い公園まで行って、かけっこしてこよう!!!

ということで、ブログタイムを一時中断しました。

夜になって、やっとブログタイムの再開です。
小さなテーブルで、ラヴェンダーのアロマを楽しみながら・・・

公園についたちゅらたん、それはもう、おおよろこびで、公園の探検や、かけっこを、楽しんでいました。
そんな姿は、とーっても可愛くて、ママもパパも、すごーく嬉しくて❤
おもわず、にこにこな顔と、にこにこな気持ちになれました。
終わりよければ全てよし!と。

さて、ブログタイムのさいごは、日常のささやかな幸せを!

朝ごはんに食べるりんご。その皮や芯をみじん切りにして、バードバスに置いています。
毎日、ヒヨドリたちが、よく訪れています。今週は、メジロも、コニファーから出入りしている姿を見ました。
そういえば、雪の季節になると、メジロも訪れますね。ママとアルちにとって、楽しいひとときです。

23日(木)の写真

ママの涙怒笑の一週間~_f0002833_234716100.jpg


24日(金)の写真  ぼくち、どこにいるニャか~?

ママの涙怒笑の一週間~_f0002833_015771.jpg


それは、こんなところです。
ゴミ箱をいたずらするアルち。いたずら防止に、キッチンにある、わんにゃんカウンターの棚から、バスケットを出して、ごみ箱の上に置いてふたをしました。
すると、その空いたスペースに、アルちが、入ってしまいました。

ママの涙怒笑の一週間~_f0002833_021166.jpg


25日(土) 今日のミモザです。春は近そうです。

ママの涙怒笑の一週間~_f0002833_023244.jpg

by chobin-mama | 2014-01-25 23:59 | みんな