人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

犬と猫がいる暮らし

since 2005/11/19


by chobin-mama

春の花

朝、シャッターを開けた後、小さなお庭に出るのが楽しみな季節になりました。
小さなお庭にも、毎日、風景が変わっていき、心躍ります。

土曜日の朝の、お庭の様子です。

窓を開けるとすぐそばにある、ラズベリー。
金曜日までは、小さな葉っぱが、ちょろっとついているだけでしたが、
土曜の朝は、葉が、わさわさしていました。
春の花_f0002833_15513545.jpg

柔らかい新緑の色が加わっていくのも、緑のグラデーションができて、楽しみです。
カシワバアジサイの、ふわふわ~な感じの柔らかい緑色が、朝日を浴びています。
春の花_f0002833_15541640.jpg

緑色の中に、少しずつ、色が足されてきているのが、毎朝わかります。
ピンク~ 黄色~ 白~ 春らしい優しい色。

バタフライ水仙が、咲きました。
フリフリ~で、ママ好み♥
春の花_f0002833_15545127.jpg

どんな水仙だったのか忘れてしまったのですが、昨秋、とりあえず植えておいた鉢で、
つぼみが大きくふくらみ、黄色みを帯びていた先週。
とてもとても小さくて、黄色い水仙が、咲きました。かわいい。(写真、失敗~)
[IMAGE|f0002833_15573568.jpg|201404/06/33/|mid|210|280#]
純白の水仙タリア・・・球根売り場で見つけた昨年の秋、最も楽しみにしていた花です。
朝、ひとつだけ、咲いていました。
濃い純白を期待していましたが、薄い花びらで、透き通るような白でした。
春の花_f0002833_15594455.jpg

黄色いチューリップが、全て開花しました。
朝は、スマートですね。午後になって、あたたかくなると、もっと、ぷっくりと咲いていました。
春の花_f0002833_1603969.jpg

ピンクのチューリップが、ひとつ開花して、前日、ほぼ緑色だったつぼみに、ピンクが増えて行っています。
今日、日曜日の朝は、全部咲いていました。たった一日で?はやくて、びっくり。
春の花_f0002833_1612916.jpg

この冬、縮こまってしまい、だめになってしまうかな?と思った、ストック類。
春らしい色合いで復活し、のびのび咲いています。

芝生に植え込んだプリムラジュリアンも、大きくなってきました。
淡いピンク色のは、どういうわけか、毎年、育ちません。何かに食べられている感じもしますが・・・。
小さく、つぼみをつけてくれました。

あまり通っていなかった、道路の南側で、青い草花が咲いています。
ロベリアだったかな?
春の花_f0002833_162467.jpg

あっちこっちと、斑入りツルニチニチソウが、咲いていました。
春の花_f0002833_1613029.jpg

まだ少し、肌寒い9時前。
待ちきれず、デッキテラスでコーヒーを飲みながら、眺めました。
白い煉瓦塀に絡ませてあるのは、最も美しい白バラと言われている、マダムハーディ(アルディ)です。
緑の葉がついていました。
春の花_f0002833_162226.jpg

天使のそばのビオラ類も、ふぅわふわになってきました。
春の花_f0002833_1632480.jpg

昨年は、切り花にできるお花をお庭に迎えたい・・・それだけが頭にありました。
いつも、忙しさにかまけて、球根を植える時期を逃していました。
でも昨年は、ちゃんと、適切な時期に植えました。
ちょびんのいるところに、お庭の香りを届けたい・・・そんな願いからでした。
だから、どの場所にどれを植えて・・・というレイアウトではなく、
ただ、花数がほしいだけだったので、鉢に植えて置いていただけでした。

でも、せっかく届けても、アルちが、ぱくぱく食べては吐いちゃうから~~~(><)
やめました。
お庭で、おひさまをいっぱい浴びて、きれいに咲いていてもらいましょう。
それを楽しみに眺めましょう。

GWには、また草花を揃えて、植えてみようかな。

そんな気持ちが生まれてきました。
by chobin-mama | 2014-04-06 15:15 | お庭