人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

犬と猫がいる暮らし

since 2005/11/19


by chobin-mama

壁面飾りの影響

雨つづきですねぇ。

昨日は、仕事中、なかなかたいへんなことが続きました。
おそらく、まだ名前もつけられない、何かの障がいを持っている子だと思われるのですが。
でも、次第に落ち着いて・・・
クラスの壁面構成を、じーっと眺めて、木を指し、「これ、つくりたい。」次に、お菓子の家を指し、「これとおなじの、つくりたい。」次は、できたてのカステラが入っているフライパンを指して、同じ事を言います。
へぇーっ、この子は、こういうものに興味関心があったんだ。

最初に指さしたのは、以前、15分くらいで簡単に作った、ヤマボウシの木でした。
うーん・・・こどもたち、この木に反応を示すことが、多いですねぇ。
お花のラッピングペーパーで作った木と葉なので、その素材感が、目を引くのでしょうか。
そういえば、若い先生も、この木に惹きつけられて入って来ちゃいましたと、見に来ましたっけ。
ママ的には、葉っぱの透明感と色、紙質が、気に入っています。白い花をつけたことで、涼やかにもなりました。茶と更に濃い茶で模様になっている包装紙を、くしゅくしゅっとしたことで、面白い色の味わいになっている木も、楽しいかもしれません。

同じもので作りたいと言います。
でも、素材がないことを伝えると、色画用紙でいいと言います。
一緒に作りました。
すると、次は、お菓子の家も作りたいと言います。
これは、ママが、何日も、何時間もかけて、作った物。
すごーく時間がかかるよ・・・と言うと、いいと言います。
では・・・と準備をすると、他の方にも目が行って、焼き上がったおいしそうなカステラの入ったフライパンをさして、これも・・・と言います。
これなら、すぐできるよ~と言うと、迷いながらも、それにすると言いました。
そして、昨日は、木とカステラのフライパンを、作って持って帰りました。
きっと、とても嬉しくて、ご両親に見せたと思います。
だけど、ご両親からは、何の反応もありませんでしたね。
次回は、ちゃんと気持ちを代弁し、「感動して、褒めてあげてください^^」と、言わなくちゃ。

この子は、作ることに興味が強い。なかなか、うまくコミュニケーションがとれず、トラブルも多かった昨日ですが、作ることによって、いろいろな表現がしていけるかもしれません。
この方向で、伸ばしてみるのもいいかもしれません。
ママの作る壁面構成が、たくさんの子の目に触れ、いろいろな影響も与えているんだな・・・と、しみじみ。
by chobin-mama | 2014-06-12 17:40 | mamaのつぶやき