ブログトップ

自治会仕事のひとりごと

土曜日。
ぱぱさん、午後から、お祭り会場での作業。そのまま、夜の会合。
ままがデザインした抽選チケットについて、皆さんの確認がとれたので、日曜日に作業開始予定。

日曜日。
朝から晩まで、自治会の作業。

午前中。
ママが家事をしている間、ぱぱさんが、夏祭りの抽選チケットを、印刷しに行きました。
A4のカラー厚紙に、700世帯分です。

午後。
ぱぱさんは、職場へ。
ままは、そのチケットに、連番のスタンプ押し、1400回。
一枚のチケットに、2カ所スタンプします。抽選箱に入れる方と、控えの方に、押すのです。
右肩が、痛くなるよねぇ・・・。

それが終わって、今度は、各チケットを、各世帯用に、一枚一枚、切り離す作業です。
カッターを持っている役員さんがいて、貸してくれました。
これなら、一度に複数枚、きれいに切れて楽~と、思ったのですが、、、切れません。
刃がだめなのか、きれいにいかないのです。
それをまた、きれいに切りそろえたりすると、かえって時間がかかります。
ということで、全て、はさみで切ることにしました。

あっという間に、18時になってしまいました。おさんぽの時間です。
まだ終わりません。
おともだちにも会いたいし、涼しくて明るい時間がいいから、出かけることに。
この、自治会の仕事の話をすると、皆、びっくりしますねぇ。
あと、100世帯分で終わる・・・というと、そのたいへんさを、わかってもらえます。
他の住宅地の人は、「100世帯分も?」と、思うのです。
ひとしきり、おしゃべりもし、笑いもとり、親しくなった人と、連絡先交換などしつつ、楽しい気分で帰宅~。
もう、19時過ぎちゃった。

わんにゃんたちの、ごはんのあとは、先にバスタイムにしました。
その後、また、チケット作り。100世帯分。
20時半・・・終わりました。
ほっ。
ぱぱさん帰宅。
先にお風呂に入ってもらって、その間に夕食の支度をし、遅いごはんになりました。

月曜日。
朝、はやめに会長に電話し、今週は回覧物があるか確認。(会長のところには、公的機関から届きます。)
会社にあるというので、取りに行きました。
ところが、不在。
回覧物は、自宅にあったらしく、今、取りに行っていると。
まぁ、時間的に、仕事に間に合いそうだったので、待ちましたけどね。
受け取ってみますと、また、枚数が不足。17枚も。
なんでよ。。。また、不足分をコピーしに行かなくちゃいけないじゃないっっ。
袋詰めは、始められませんでした。
毎回毎回、千葉市から来る物は、枚数が足りません。
そのことをお話しして、会長から連絡してくれることになっていたはずですが・・・?
またもや不足。どうして?
私から、電話してやろーかしら・・・、いえ、したくなりましたが、立場もあるのでね・・・また、会長に聞いてみるしかありません。
とりあえず、不足分だけ、コピーをしに行きました。
4月から、ずーっと続く、回覧物の枚数の不足・・・。
ぱぱさんから話してもらってから、役員さんの間違いは、なくなりました。
でも、千葉市からのものや、学校PTAからのものなどは、あいかわらずです。
予備の枚数を入れて持参する・・・送る・・・という、感覚は、ないのでしょうかね。

仕事から帰宅後。
雨なので、おさんぽはなし。ちゅらちん、玄関で、ままを待っていたけど、なし。ごめんね。
全世帯分のチケットを、各ブロックごとの人数を数えて分け、袋詰め。
この日は七夕。アルちのおたんじょうび。
こんなこと、やってる場合じゃないんですよぉぉ。なんちゃって(^_^;)
途中でやめ、ごはんの用意。
おたんじょうびをして、その後、回覧物の袋を封印。

火曜日。
あ、あ、暑いっっ!
朝から猛暑?
家事をする前に、配ってしまおう。
出発、朝8:30だというのに、ひどい暑さでした。

うーーん。
この仕事は、けっこうな体力がいりますねぇ。
特に、猛暑や真冬、雨の日、風の日、雪の日・・・たいへんです。
もうちょっと、シンプルで、負担のないやり方は、ないものでしょうか。
よそでは、二週間に一回の配布とのことですが、そうすると、配布物の量が、かなりたくさんで、重くなるらしいです。
でも、それを、一人で50分するのと、もうちょっと人数が多くて、一人で配布する時間が少なくなるのとでは、違いますしね。
よそでは、どうやっているのかなぁ。。。

以上 自治会仕事のひとりごとでした。
[PR]
by chobin-mama | 2014-07-07 00:00 | mamaのつぶやき