ブログトップ

今週のままの日記

7月14日(月)  「 新しいおともだち 」

こんなにも、気温が高くて、ひどい湿気の日々。
いつものおともだちと会える、夕方のお散歩時間には、もう、行けないかもしれないな~と、思っていました。
残念ですが、シニアのちゅらっちの体のことが、一番大切ですっっ!!!
この厳しい季節は、なんとしても、体調を崩させずに、乗り越えなくてはいけません。

(土日も遅い時間に出ましたが、はるちゃんやルイくんには、会えましたね^^)
今日は、天候が崩れる予報もあって、夕方は、ずいぶん涼しくなりました。
ちゅらっちも、いつもの時間になると、「まま、おさんぽいきたい。」と言います。
ですので、いそいで支度をして、向かいました。

いたいた!いた~~~!
ちゅらっちは、一周して、みんなを待ちました。
いつものように、楽しいおしゃべりタイムが始まります。

しばらくして、向こうの方から、可愛いビジョンフリーゼが、やって来ました。
とても、品のある雰囲気の方が、連れていました。
ふぅわふわで、かわいいったらありません^^
6ヶ月だったか、8ヶ月だったかでした。まだ子犬の顔をしています。子犬の毛をしています。
みんな、触りたがって、かまいたがっていました。

ちゅらのこと、「何歳ですか?」って聞かれ、「もうすぐ12歳です。」と答えたら、びっくりしていました。
ちゅらちん、12歳には見えないみたいです。
「ちゅらちゃん・・・おんなのこですよね?」と聞かれ、「♂です。」と答えたら、「女の子みたいですよね。」と言われ、びっくりしました。
トトちゃんのママも、「女の子だと思ってたっ!」って、笑っていましたが・・・
「はじめて言われました。」と答えたくらいです。
ちょびたんと違って、ちゅらのキリッとした顔立ちは、どう見ても男の子だと思っていたのですが。
年を重ねて?甘えん坊になって?お顔も、変わってきたのでしょうかね・・・。
ままが抱いているイメージとは違うことが、あちこちから聞こえるようになりました。

「12歳・・・・・・。がんばってるね。」とも言われました。
それから・・・「何の病気もないんですか?」と聞かれました。
「ありますよ。病院にも通っていますし。」
りぼんままが「おくすりも、のんでるしね。」
「あぁ、やっぱり、いろいろあるんですね・・・。」と、ちゅらを、いっぱいよしよししてくれました。
その、よしよしの仕方や口調や表情に、ままは、何か・・・深いものを感じました。

「トリミングは、どこに行ってるんですか?どのくらいおきに行っていますか?」などと、色々聞かれました。
「若い頃は、2ヶ月に一回でした。今は、年を重ねて、色々出てきているので、あまり行きません。ブラッシングをよくして、体を拭いて、爪は病院で切ってもらって、毛は自分で切ったりもします。でも、素人で限界があるので、そろそろ連れて行かなくてはいけないんですけど。」
それから、飼い主さん達で、トリミングの話になり、かかる時間の話にもなりました。
「ちゅらの場合は、いろいろあるので、そんなにきちんとやってくれなくていいと、伝えてあります。
ふつうにやれば、2時間~2時間半くらいだと思いますが、からだに負担がないように、1時間くらいでやってもらっています。ベテランの方がやれば、そのくらいできれいになります。」
などなど、お話ししたのですが、いちいち「そうですね、うんうん、そうですよね・・・。」と、納得して返事をしてくれる姿を見ていて、そのひとつひとつが、とても重くて深いと、感じました。
また、お会いできるかな。

先週から、出勤時間が早くなったまま。
この暑さと湿気も加わって、かなり体力消耗しているところです。


7月15日(火)  「 会えたよん 」

この日は暑かった~(><)
ちゅらちんは、夕ごはんのあと、「まま、おさんぽは?」と言いますが、とても出られません。
肉球、やけどしちゃうよん!
それに、この湿気では、そうとう体力を消耗してしまいます。
どんなにちびっ子に見えても、ちゅらは、シニアです。
まま、お先にお風呂に入りますっ!
7時も過ぎると、涼しくなって、出発できました。
お風呂上がりのおさんぽというのが、これまた気持ちいいのです ♪

もう、だーれもいないだろうなぁぁ。
すると~~~ あら。 いましたいました!
いつものおともだちが、少し。
マルチーズのサムちゃんとぱぱ、ボーダーコリーのかおるくんとまま、シーズーのべべちゃんとまま、柴犬のなつちゃんとまま~~~。
みんなも、遅かったのね^^
ままのことが好きなかおるちゃんは、ぴーぴーひんひん甘えてきて、何度も抱きつかれた ♥
ノースリーブだったので、腕が、抱きつかれたときの、ひっかき傷だらけ(^_^;)

蚊に刺されながら、べべちゃんままと、サムくんぱぱと、おしゃべりタイム。
なぜか、病気談義となった。(自分たちの。)
しかし、ほっとする楽しいひとときとなりました^^

7月16日(水)  「 わん友さんの、油揚げ予約 」

この日も、暑かった(><)
おさんぽは、遅い時間の出発にします。
ということで、まま、先にお風呂に入りました。
いいですね、明るい時間のバスタイムは ♪

さっぱりして、19時もとっくに過ぎた頃に、家を出ました。
さすがに、だれもいないだろう・・・と思ったら、公園を入ったところで、トトちゃんぱぱとままにバッタリ。
帰るところでした。ちょこっとおしゃべりして、お別れしました。
広い芝生のスペースに出ると、サムちゃんとぱぱが、おさんぽおじさんと歩いているのを発見!
(おさんぽおじさんというのは、この公園にお散歩しに来るご年輩の方です。わん連れの方と仲良くなって、よく、いっしょにお話しながら、公園内散歩をするようになりました。なかなか、切れそうな方ですよ。)

サムちゃんとちゅらっち、互いにロングリードで、いっしょに芝生をかけっこしました~ 。
かわいかった ^^
ついさっきまで、たっくさんのわんこたちが、いたのだそうです。
ままが着いたのは、19:30くらいだから~ みなさんも、だんだん時間が遅くなってきているのですねぇ・・・。

過去記事にもありますが、肉厚の、めちゃくちゃ美味しい油揚げがあります。
以前、そのことを、わん友のみなさんにお話したところ、食べてみたいと言うので、この日、予約をしたママ。
その件を、メールしておいたのですが、ご年配の方は、携帯を見ておらず、伝わっていませんでした。
若い方からは、即、返信がありました。
かくいうママも、携帯を常に持ち歩くということはしていません。
連絡のとり方は、世代によって、変えなくてはいけなさそうですね。

自治会の仕事のことです。
最後の回覧物が届いていましたので、袋詰めをしました。
夜のうちに、各理事に配布することにしました。朝は、とても暑くてしんどくなりそうだからです。
暗くてこわいので、ぱぱさん帰宅後、つきあってもらいました。
ご、ごめんね。帰ったばかりなのに。21時過ぎに出発して、22時に帰宅。
配布途中、おさんぽ中のわんこに、けっこう会いました。はじめて会う子もいました。
みんな、大切にしてもらっていて、よかったね。
わんこと会うのは楽しかったけど・・・疲れてふらふら。
配布後、近所のファミレスで、夕食をすませました。

7月17日(木)  「 ままのつぶやき 」

出勤時間が早くなって一週間。まま、ちょっと疲れてきてしまいました。
明日からは、更に、出勤が早くなります。。。
ぱぱさんも、夏祭りに向けて、ラストスパートです。今夜は、最後の役員会です。
しかし、夜の防犯パトロールも、しなくてはなりません。(今月は、うちの班が、週2~3回やるのです。)
昨日は、ぎりぎり帰宅し、21:00からのパトロールに出ました。
その帰宅後、夕食です。もう、ぐったりです。
老けたみたいですよ。。。。。。。ホント!

今日は、ままは上がりが早かったので、家で、だいぶ休めました。
ちゅらちんのバースデーケーキも、帰りに予約できました ♪
そして、久々PCを開けました~~~。
ブログ日記も、まとめてつけました。ほっ。

今、ちゅらちんが、アルちの段ボールハウスを、かりかりやっています。
カリカリ、、、カリカリ、、、と、ままを振り向かせるのです。
きっと、ごはんの催促です。ちょっと早いけど、もうそろそろだものね~。
もうちょっと、待っていてね^^

今日も、ままは、先にお風呂に入って~
バラの入浴剤入れて~いただいたロクシタンのボディシャンプーとボディーミルク使って~
まったりするのだ。
今日のおさんぽも、おともだちと会えるといいね。
[PR]
by chobin-mama | 2014-07-17 16:44 | mamaのつぶやき