ブログトップ

ままの創作話 「油揚げを届けに」

もう、2週間近く前のことですが・・・

金曜日。ワン友さんに、お約束だった、美味しい油揚げを買いました。
お渡しする予定の土曜日は、天候が不安定でしたので、届けることにしました。

まずは、りぼんちゃん宅に。
午前中に、お祭り会場となる公園を通って、歩いて向かいました。
役員さんたちは、朝から、お祭りの準備で大忙しです。
たくさんの人たちで、ぱぱさんがどこにいるかなんて、わからないくらいでした。
油揚げを届けたら、タマネギと紫タマネギを、いただいちゃいました。ありがとう~。

次は、そのまま、お隣の住宅地に行って、トトちゃん宅にと思ったのですが、連絡取れず断念。
ランチに出る時に、連絡がとれて、車で寄りました。
届けたら、ママさん手作りのわらび餅を、いただいちゃいました。ありがとう~。

夕方、買い物に出るときに、ちょっと離れた住宅地の、ショコラちゃん宅に届けました。
ぱぱさん、ままさん、笑顔いっぱいで出迎えてくれて、嬉しかった~。
笑顔、ありがとう~。

いつものおさんぽ時間が近づくと、雨が降りそう。
サムぱぱさんに電話して、これから届けると言うと、今から車で公園に向かうから、我が家に寄ってくれると言います。
ピンポーン♪
ドアを開けたら、畑でとれたての三種類のミニトマトやししとう、きゅうりを、たくさんいただきました。
受け取ったとたん、雨が降ってきました。
ぱぱさんは、いそいでおさんぽに向かいました。
ありがとう~。

なんだか、かえって、悪かったかなぁ~(^_^;)

この日のことを思い出すと、なんだか、こどものお話になりそうだと思いました。
ちょっと脚色して、素話をしてあげよう!と、思いついたママでした。
こどもって、繰り返しが好きでしょう?
そして、その中には、「ありがとう」ということばや、「笑顔」や、きもちに対する「お礼の心」とか、大切なものが、たくさん含まれています。
よし!決めた!

油揚げを届けてまわる主人公は、きつねさんかな?
りぼんちゃんは、白ウサギさん。
トトちゃんは、ぶたさん。
ショコラちゃんは、くまさん。
サムちゃんは、いぬさん。 
毛の色で決めました ^^

創作話を作って、こどもたちにお話をした昨日。
ショートストーリーだけど、にこにこと、とても楽しそうに聞いてくれました。
今、ちょっと失敗したな・・・と思った事。
きつねさんの名前です。ママのこどもの頃の呼び名を使いましたが、ちょびたんか、ちゅらちょんにすればよかった~。


だいたい、こんな感じで話したと思います~ ↓



あるところに、キツネのB子ちゃんがいました。
B子ちゃんは、油揚げが大好き!
ある日、おともだちに、「このまえ、とっても美味しい油揚げをたべたの^^」と、お話ししました。
すると、みんなが、「そんなに美味しい油揚げなら、食べてみたい。」と、言いました。
そこで、B子ちゃんは、おともだちに、届けてあげることにしました。

最初に行ったのは、白ウサギのりぼんちゃんのおうちです。
「ピンポーン、りぼんちゃん、こんにちは。油揚げを届けに来ました。」
りぼんちゃんは、「どうもありがとう。」と、タマネギをくれました。
B子ちゃんも、「どうもありがとう。」と、お礼を言いました。

次に行ったのは、ぶたさんのトトちゃんのおうちです。
「ピンポーン、トトちゃん、こんにちは。油揚げを届けに来ました。」
トトちゃんは、「どうもありがとう。これね、おかあさんが作ったの。食べてね。」と、お菓子をくれました。
B子ちゃんは、「どうもありがとう。おやつのとき食べるね。」と、お礼を言いました。

その次に行ったのは、くまのショコラちゃんのおうちです。
「ピンポーン、ショコラちゃん、こんにちは。油揚げを届けに来ました。」
ショコラちゃんと、おとうさんと、おかあさんが、出てきてくれました。
みんな、「どうもありがとう。」と、とっても嬉しそうに、たくさんたくさん、にこにこしてくれました。
たくさん、にこにこしてくれたので、B子ちゃんは、とっても嬉しくなりました。

さて、さいごは、いぬのサムちゃんです。
サムちゃんのおうちは、とっても遠くにあります。
だから、おかあさんといっしょに、行くことにしました。
電話をすると、サムちゃんは、「これから、おとうさんと、おでかけするところだから、ぼくが、B子ちゃんのおうちによるね。」と、言いました。
しばらくすると、ピンポーンとなりました。
玄関を開けると、サムちゃんが、おうちでとれた、たくさんのトマトやきゅうりを持って、立っていました。
「油揚げ、ありがとう。これ、食べてね。」
B子ちゃんは、「どうもありがとう。」と、にこにこしながら、お礼を言いました。

この日、B子ちゃんは、おかあさんに、おともだちからもらったもので、美味しいお料理を作ってもらって、おなかいっぱい、食べました。
とっても幸せでした。

おしまい。

どうでしょ。

本当は、「ピンポーン」じゃなくて、「とんとん」が、お話っぽい感じがしますが・・・
今のこどもだと、ピンポーンにしてみました。
次回、リクエストがあったときは、とんとんに、してみます。
[PR]
by chobin-mama | 2014-07-30 17:06 | mamaのつぶやき