ブログトップ

迷子の犬 その他ままの日記

暑いっっ!!!
梅雨明けしたとたん、急激な気温上昇と、ひどい湿気が、おそってきました。
夕方になっても、あたたまった地温は、なかなか冷えていきません。

水曜日。
19時半近く、やっとおさんぽに出てみました。
地面から、10センチくらの、小さなちゅらのからだのことが、ちょっと心配。
住宅地の入り口付近で、おさんぽから帰る、りぼんままさんと遭遇。
あら。今日は、遅いお帰りだわ。暑かったからかな・・・なんて思っていたら、わざわざ、車を停めてくれました。
すると、公園で、ままが来るのを待ってくれていたと言います。
ママの為に、とれたてのブルーベリーを、持ってきてくださっていたようです。
ありがとう~。フレッシュ!
f0002833_12202646.jpg

木曜日。
この日は、朝からどたばたでした。
出勤のために玄関を出て行ったはずのぱぱさんが、また戻ってきました。
すると、すぐそばの家で、柴犬が保護されていると言います。
知らないかと聞かれ、見に行ってみました。

うーん・・・若い柴犬だな。女の子か・・・。
あれ?この子、子犬の時に会ったことがあるかも!!!
寒い時期だったような。
ご年配の男性が連れていた、ナナちゃんに、そっくりだ。ブログにも載せたよ~。
たった一度だけしか会ったことがないけれど、大きくなったら、きっとこんな子になっているはず。
「ナナちゃん?」と声をかけると、即反応して、ママの方に寄ってきた。
「はなちゃん?」無反応
「たろうちゃん?」無反応
(保護している家の犬が、たろうちゃんだったから、その子が反応してしまった ^_^;)
ままは、確信した。
ナナちゃんである!でも、飼い主さんのことは、通りすがりだったので、全くわかりません。
この住宅地に長く住んでいる人にメールしたり、写メをしたりしました。
あぁ、時間がない。遅刻してしまう。
取り急ぎ、それだけして、職場に向いました。

住宅地を出る時、ご近所の愛犬家さんたちに遭遇。
車を停めて、保護犬の話をすると、既に耳に入っていました。さすが!
飼い主もわかったと言います。
その方たちの後ろから、ご年配の女性が、自転車をひいて歩いて来ていましたが、公園で犬を探していたのだそうです。
だから、保護されていることは、伝えたとのことでした。
よかった・・・。お互いに安堵の視線を交わして、安心して、職場に向かいました。
途中の車の中で、お化粧をすることを、すっかり忘れていたことに気づいた。ま・・・いっか。
向かう車の中でも、メールした方から、保護犬飼い主情報が、入っていました。
(正しい情報でした。)
ところが。。。
諸事情により、本日の勤務なしと連絡が入りました。
がーん。朝からどたばたして、たいへんだったのにー。
職場はもう目の前なので、寄って、翌日の準備などをして、帰りました。

それにしても、すごくないですか?
愛犬家たちのネットワークって!
ままが、その子のことを耳にしてから、約1時間くらいで、全て解決していましたから。

ままが家に着くと、飼い主さんが、保護していた家に、ちょうど挨拶に来たところでした。
ままも呼ばれて、いろいろお話をしました。
名札をつけることをおすすめしましたが・・・ピンと来ない様子でしたね・・・(-_-)
そういえば、名札をつけている方、少ないですね。いまだに。
それから、わんちゃんの名前はナナちゃんではないかと聞くと、どんぴしゃり!当たりでした。
何はともあれ、よかったです ^^

この日は、暗くなっても、熱風が地表から湧き上がってくる感じで、ちゅらのおさんぽは、なしにしました。
きゅんきゅん、きゅんきゅん・・・なかれましたが、だめです。かわいそうだけど。
なかなか、なきやまないちゅらに、「明日の朝、連れて行ってあげるからね。おやくそく。がまんしてね。」と言うと、とたんに静かになり、寝ました。

金曜日。
ぱぱの朝ごはんとお弁当を作って、水分だけとって、すぐにお散歩へ出ました。
昨夜の、ちゅらちょんとの、お約束ですから~ ^^
広い公園へ。
すると、パピヨンのはるちゃんもいたよ!
くるっと芝生をひとまわり、かけっこ蹴り堀り~!
あら。テーブルのところに、コロンちゃんもいたよ!(ブログにも載せましたが、春、桜並木のところに、ケージとごはんと水と共に、捨てられていた子です。)
ウォーキングしている、ご年配の方々もいたよ!
夏の早朝の公園は、賑やかなんですね。
ひとまわりすると、サムちゃんとぱぱもいたよ!
すごいね。サムちゃん、もう一時間くらい前から、ここにいるらしいよ~。
ちょこっとおしゃべりして、帰宅。まま、お仕事あるからね~。
パパは既に、ご出勤。お見送りできなくて、ごめんね~ (^_^;)
「行ってくるね。」と、お散歩中、電話あったから、「行ってらっしゃい。」は、言えたけど。
帰宅したときは、まだ7時ちょい過ぎだったけど、既に暑いったら!!!
遠くに、トムくんとチャロちゃん、ぱぱとままが見えました。
既に日傘をさしているトムママ。
「暑いねっ!!」「暑いよっ!!!」が、あいさつがわり。
もう、暑いったらありません。どんどん、気温が上がってきています。
おさんぽ終了!
エアコンの部屋に入れて、ちゅらちょん、パタンと休みました。
うーん。。。この時間でも、きついなぁ。
夕方のおさんぽは、当然のように、なしです。
夜中になっても、ひどい熱風と湿気です。それが、どんどん増していく感じ。

この日は、職場にて、こどもの保護者から、ブルーベリーをいただきました。
先生たちと分けても、両手にいっぱい。あふれそうなくらいです。
りぼんままさんからいただいたものと、種類も味もちがいますね。でも、それぞれフレッシュ!
どうしようかな。朝、ヨーグルトといっしょに食べていたけど、ブルーベリージャムでも作ろうかな。
f0002833_12212031.jpg

土曜日。
やっと寝坊できる日がやって来たぱぱさんですが・・・だめです。
今日は、ちゅらちょんとアルちの、検査の日です。
絶食で、病院へ。
アルちは、血液検査だけですので、いっしょに帰れます。
ちゅらちょんは、血液検査の他、エコーもあるので、お預かりです。

夕方、お迎えと、検査結果の説明を受けました。
ふむ。ふむ。ふむ~~~っっ(T_T)
がんばるぞ。

このひどい湿気、犬は、ニンゲン以上に負担となると、言われました。
はい。見ていて、感じますね。特に、老犬にはきついでしょう。
十分に配慮して、過ごさせなければ。体調を崩させないように。
おさんぽも、考えなくては。

この日は、夜8時近くに、車で広い公園まで行きました。
風も涼しく、湿気も少しひいた感じがします。
かけっこ蹴り堀り~。きもちいいんだね。ちゅらちょんの元気な様子を見て、ままは安堵しました。
サムちゃんがいました。ブルテリアの13才♂の子に、会いました。前にも会ったよね~。
ブルテリアくんは、ヘルニアになって、カートにのせてもらって、おさんぽに来ていました。
毎日、電気をあてに病院に通っているのだそうですよ。
よくなるかなぁ・・・と言っておられました。
大切にしてもらっていて、よかったね・・・おさんぽにも来られて、よかったね・・・と、声をかけました。
一ヶ月ほど前、突然痛がって歩けなくなり、かかりつけに行ったら、心臓だと言われたのだそうです。
ところが、いっこうによくならず。
病院を変えてみたら、ヘルニアだったのだそうです。全く別の病気によるものでした。
そもそも、心臓が悪くて通院していたので、先生も、思い込みがあったのではないかとのことですが。
困った話です。

日曜日。
ぱぱさん、7時前のバスで、出張に行きます。
ちゅらちょんを連れて、バス停まで、お見送りして、朝のおさんぽに行きました。
し、しかし、、、暑いっっ!!!
ちゅらちょんも、広い芝生に出ても、いつものように、はりきって走りません。
涼しい風は、吹いているけれど、木陰の方を、ゆっくり歩いてる~~~。しんどい?
ままは、すぐに抱っこしました。
すると、親子兄弟のダックスを連れて、おとうさんがやって来ました。
何匹いたかな。5~6匹?
このこたちは、幸せだと思うが、たまに育児ノイローゼみたいになると、おっしゃっていましたね(爆
すっごく頑丈そうで、たくましい雰囲気の方なのですが・・・。
とても愛情をもっていらっしゃるようで、けっこうまじめな話で終始しましたよ。
育て方、さんぽのさせ方、健康管理のことなど。犬の育児書みたいのも、読んでるらしい。
そういえば、ちょびんちんが来た頃、ままも、いっしょうけんめい本見ていたな。

また、コロンちゃんに会いました。
おさんぽを朝に変えてみても、いつもと違うお友達との出会いもあったり、おしゃべりもあったり、楽しいな。

それにしても、あ、あ、暑いっっ!
ちゅらちょん、このまま、ままだっこで帰ろうね。
だっこがいやな、ちゅらちょんも、同意してくれたみたいです。ずっと抱っこのままでした。
公園の出口に向かうとき、サムちゃんに会ったよ~!またね。

今日は、早起きした分、午前中のうちに、ちゃちゃっと、たっくさんの家事を終えられました。
やっと、ゆっくりPCタイムです。
その間、ちゅらちょんは、ずっと休んでいます。
今日の夕方さんぽは、なしね。しんどくなるといけないから。
あー、明日からどうしよう。朝6時台でも、しんどそうだからね。
それ以上早いと、涼しくても、ちゅらちょんのからだに負担が来そうだし。
夜遅いと、じーじだから、眠くなっちゃうみたいだし。
車で行って、日陰だけ、ちょこっとかけっこさせて、帰ってこようかな。
気がすむかな?


やっとPCやる体力が生まれた今日ですが、明日からまた、厳しい勤務が始まります。
がんばります。
今日は、午後から大雨だそうですね。雷雨も?
少しは涼しくなってくれるといいですね。
[PR]
by chobin-mama | 2014-07-27 12:42