ブログトップ

まるまるお休み~♪

今日は、まるまる一日お休みです!

このところ、夜9時にもなると、眠くて眠くて仕方がなくなる日々が、続いていました。(こどもか!)
体力消耗しているんだなぁ・・・。
今日は、ぐっすり朝寝坊したいと思っていたのですが、5時半には目が覚め、いつものように、ぱぱさんのお弁当を作って、朝食を作っていました。
わんにゃんたちのお世話もありますから、ぱぱさん出勤まで、二人して、ずーっとバタバタです。

夏祭りの前後は、それだけにかかりっきりのような状態でしたから、ちょびん家の小さなお庭も、すっかり、芝生が隠れてしまっていました。
芝生コーナーは、すっかり、雑草多種展示コーナーのようになっていました。
暑くなる前に、おおまかにですが、草むしりをしました。
ここまで雑草を成長させ続けたのは、はじめてではないでしょうか~~~(><)
その後は、たっぷりたっぷり、水まきをしました。
玄関アプローチも、家周りも、水まきをして、すっかり、涼しさに包まれた気持ちのいい朝でした。

毎日の家事をすませたあとは、回覧物の配布です。
午前中ですが、既に猛暑の時間帯。
歩けば50分。いやだいやだいやだー。炎天下を歩くのは、いやだー。
と、車で回ってみようかと思いました。
結果、15分短縮できましたが、この住宅地内を、こまこまこまこま、運転して回るのは、疲れました。
でも、炎天下を歩き回るよりも、ずっといいです。

休憩したあとは、ちょこっと、簡単クッキング。

以前、サムくんのぱぱにいただいたシシトウがあった時、冷蔵庫にある物で作ったのが、美味しかったので、また買ってきました。暑いとき、食がすすみました。

シシトウとシラスのカラカラ煎り
f0002833_16314816.jpg

①種を取り除き粗く切ったシシトウと、シラスを、から煎りします。
②どんどん水分が抜けて小さくなってくると、とても、香ばしいにおいがしてきます。
  (これがまた、めちゃくちゃ美味しそうなにおいで、ごっくんとなります。)
③もうちょっと水分を飛ばして、フライパンの上を、サラサラ動くようになったら、醤油で味付けをします。
④さいごに、かつお節を少々入れて、サッと混ぜ、更に少々煎ったら、おわりです。

お弁当に、白いごはんを入れるときは、悪くならないように、梅干しも入れていますが、その上に、ふりかけのように、パラパラのせても、美味しいかも。
今日のお昼ごはんは、卵とこれで、チャーハンにしました。
和風サラダのトッピングとか、冷や奴のトッピングとかでも、よさそう。

ブルーベリーのソース
f0002833_1632472.jpg

ブルーベリーをお砂糖で煮ただけのものです。
我が家は、甘さ控えめが好きなので、好みの味付けにできるのが、自家製のよいところですね。
先日、りぼんちゃんのままからいただいたブルーベリーと、保護者の方からいただいたブルーベリー。
毎日、フレッシュで食べていて、とても美味しかったのですが、たくさんあるので、ソースにしようと思いました。

午後は、ちょっと、からだを休めて~だらだら。だらだら、大事ですよねー。
だらだらしたけど、朝早かったから、また9時に眠くなっちゃうかな?

3時に、バニラアイスの上に、たっぷりとかけて、いただきました。
酸味があって、美味しかったです!
f0002833_16364043.jpg

やっと、PCタイム ♪
洗濯物を入れたり、お買い物に行ったりもあるけれど・・・
まだ暑いことを理由に、ゆっくり私時間です。

ままが、簡単クッキング中、ままの姿が見える、このバスケットの中に移動したちゅらちょん。
おもちゃの中で、ねむねむ。ときどき、チラ見?
ままが、おトイレに行ったり、お布団を取り込みに行って、ちょっと一人になっただけで、きゅんきゅん呼ぶんですよ。
ちょびんにいちゃんがいたときは、そんなこと、なかったのにねー。なんでかな。
f0002833_16325142.jpg

[PR]
by chobin-mama | 2014-07-30 17:07 | おうちごはん