ブログトップ

ぶんぶんぶん はちがとぶ ♪

ジャングルのような、お庭の手入れをしていたぱぱさんが、発見したのは、先週の土曜日。
ひどく蒸し暑い日で、木陰で休んでいて、ふと見上げたら・・・あったそうです。
ロサ・カニナのつるのそばです。
f0002833_1932522.jpg

どひゃぁぁぁ~~~。どうしたら、いいのかな。
と、蜂の巣駆除の見積もりを依頼したら、巣のある高さとサイズから、16000円でした。
(大きさは、ママの両手で丸を作ったくらい。直径15センチくらいかな。)
f0002833_19342469.jpg

「少し考えます。」と、電話を切りました。
公園におさんぽに行った時、みなさんに聞いてみることにしました。

お庭、水まきしていながら、ままも気づかなかったよ-(><)
前は、もっと、つるが覆い茂っていたからなぁ。。。

ぶんぶんぶん ♪ はちがとぶ ♪
おいけのまわりに おはながさいたよ
ぶんぶんぶん ♪ はちがとぶ ♪

おもわず歌ってしまった。

翌、日曜日。夕方、いつもより早めに公園に行って、ワン友さんに話してみました。
ホームセンターに売っているハチの殺虫剤で駆除したという、トトぱぱさんが、いろいろ教えてくれました。
とにかく、殺虫剤の飛距離が、すごいらしいです。かなり遠くまで飛ぶとのこと。
うちよりも大きい巣だったみたいですが、自分でできたそうです。
りぼんままさんが、白い服を着て、夕方5時過ぎに駆除するといいと、言っていました。
よし。やってみよう!
自分たちでも色々調べて、経験談も聞いたらから、まずは、チャレンジ!

月曜日の夕方。
完全武装(?)のぱぱさんが、ハチの殺虫剤で、いざ!

一瞬で終わりました。

あまりにも一瞬で、ちょっと拍子抜けしたくらいでした。

こんな巣でした。
f0002833_19382533.jpg

こんなハチさんでした。
f0002833_19385124.jpg

そういえば・・・と、思い当たることもありました。
春から夏にかけて、バルコニーにいるとき、一匹のハチが、ぶぅ~~~ん と、飛んでいることが、よくありました。
ラベンダーが咲く頃は、そのまわりをよく飛んでいたので、そのハチかと思っていたのですが・・・。
巣作りをしていたのですね。バルコニーのそばで。
ママやわんにゃんたちが、バルコニーで過ごしている時、偵察に来ていたのですね。

危険なことにならなくてよかった。
でも・・・ごめんね。
[PR]
by chobin-mama | 2014-08-10 19:59 | お庭