人気ブログランキング |
ブログトップ

3回目の点滴へ

今日も、病院の日~

ふやかして、つぶした朝ごはん(消化器サポート)、がっついて食べたよ~。
一時間後、吐く様子はなし。よしよし ^^
朝一で病院へ行くよ~
助手席のドライブBOXに、ちゅらを入れていたら、隣の住宅地の、なつちゃんママが、そこにいた。
びっくり!
おさんぽがてら、寄ってくれたみたい。
「あとで読んでね。」と、お手紙を渡された。
スマホに変えたばかりで、いろいろわからないママへの配慮だよ、きっとぉ~~~。
ちゅらちんが、肝臓を悪くしたことを聞いて、心配して来てくれたんだよ、きっとぉ~~~(T_T)
とか思いつつ、お礼を言って、これから病院だと告げて、車を出した。
励まされるねぇ~~~(T_T)

開院時間に到着。
今日は、担当の先生のいる日。
今までの様子を、以下のように伝える。

日曜日の2回目の点滴後、夕方、フードをふやかして5グラム与えた。がっついて食べていた。
吐かなかったので、一時間後、同様状態で10グラム。がっついていた。
だいじょうぶだったので、月曜日の朝、同様状態のフードを、いっきに15グラム与えた。指示通り。

ちゅらは、ほとんど寝ている。
日曜日の朝の方が、元気だったが、だんだんと、元気のない顔になってきていると話した。

まずは、血液検査をさせてほしいとのことで、おねがいした。
さて、2回の点滴のあと、どう変わって(改善されて?)いるだろうか。
(ごはんを食べたので、数値は、少し上がって出るかもしれないとのことだった。)

GPT/ALT (基準値 78)  519 から 233 に。
ALP     (基準値 254) 677 から 620 に。
GOT/AST (基準値 44)  210 から 56 に。
GGT     (基準値 14)  27 から 20に。
CRP     (基準値 0.7) 7を振り切って計測不能だったのが、 7 に。

まだ、胆嚢炎か胆管炎があると思われるので、点滴をすることになった。

そして、また明日、点滴に行くことになった。
土曜日の診断から、ウルソやヘパアクト、歯磨き用のもの、全てをストップしている。
明日、これらをどうするか、話すとのことだった。

元気がないのは、ごはんを食べていないせいかもしれないので、、、ということで、
帰宅後、同様のフードを15グラム、夕方に、同様のフードを15グラム。
大丈夫だったら、夜も与えていいとのことだった。

帰宅。
ちょっとの換気で、入り込むんだなぁ。床がざらざら。
いそいでそうじして、南側の部屋にエアコンをかけて、ちゅらを休ませた。
やっぱり、新築中の家に一番近い、北側のパパさんの部屋が、一番ひどい。なんども掃除機をかける。
北側の窓は、全部閉めておいた。

ちゅら、よく休んでる。
ママが動くと、ピクッと起きるので、なつちゃんのママへ、手紙の返事を書いた。
やっぱり、ちゅらのことを聞いて、気にかけてくれていた内容だった。
ちゅらのお昼ごはんの様子を確認して、出勤。
なつちゃん住宅地を回って、ポストインしてから、向かった。
なんか、可笑しいね。
携帯があるのに、手書きをして、わざわざポストインしに行くって (^_^;)

帰社。
寒くなる前に、ちゅらちんを車に乗せて、広い公園に。
かけっこ蹴り堀りは、だめよ~。したそうだったけど。
ちょびんが愛してやまなかった、シェルティのベルナちゃんカレンちゃんのパパが、ベンチにいた。
みーんな、今は天国。
ちょびんが愛する子は、ちゅらも、愛するようになっていったっけ。
ぱぱさんに、ちゅらの近況報告をして、おさんぽをつづけた。
ゆっくり、ゆっくり、でも、楽しそうな、ちゅらだった ^^
うんPは、柔らかめだったな。なんで?ふやかしたフードだったから?
広いからね、途中から、ママだっこで車に戻った。

帰宅したら、別のなつちゃんが、おにいちゃんとお散歩で通りかかった。
「ちゅらく~ん ♥」と、いつも声をかけてくれる。
「ちゅらくん、病気で、毎日病院なの・・・。」と話すと、そばに来て、勝手に車の扉を開けて(^_^;)、
なつちゃんと、ごあいさつさせていた。
「ちゅら、毎日、注射がんばってるんだよ。」と言うと、
「ちゅらくん、がんばってね。」と、おわかれした。
うれしいね。

夕方のごはんも、がっついていた~。
その後は、ゆっくり眠り続けてる。

「よくなれ~ よくなれ~ はやくよくなれ~。」と、呪文をかけておこう。
by chobin-mama | 2014-09-29 19:39 | ちゅら