ブログトップ

4日は、猫展へ

4日の、おでかけの話をしたいと思います。
岩合光昭さんの、猫展へ行って来ました。

ねこ・・・というと、ままにとっては、一言で言えば、とっても可愛い存在です。
でも、岩合さんの写真からは、とってもたくましく、とっても強い存在であることが、まず、伝わってきます。
美しい世界各国の風景の中にとけこみながら、とても、たくましく生きている姿が、伝わってきます。
小さいながらも、伝わって来る迫力が、魅力的です。

数々の写真展示のさいごの方は、岩合家の猫たちの写真がありました。

あるちが家族になったばかりの頃だったかな?
ブログにも記事にしたことがありますが、動物病院から、印象的な写真のフィラリアの葉書が届きました。
肉付きや表情が、あるちにそっくりな、真っ白な猫。
確か、「モデル猫、やったんにゃ」とかいうタイトルをつけて、その葉書も載せたかと思います。
その記事を読んで、本当に、あるちがモデルをしたのかと思った方もいました。
しかし、目の色だけが違った。あるちの目は、ブルーだったのです。その猫は、黄色。
その写真のことは、ずっと印象に残っていました。
でも、このときは、岩合さんの写真だとは知りませんでした。

昨年、職場から、猫展のチケットをもらって、もし、行けたら行きたいと思って、そのままになっていました。
しばらくして、猫展のことが、デパートの広告になっており、その写真を見て、あのときの白猫は、岩合さんの写真だったのだと知りました。
4日、ぱぱさんが、連れ出してくれました。
行ってよかった。心が潤い、あたたかくなるひとときとなりました。

猫グッズも、たくさん売っていました。
ままが買ったのは、その白猫のクリアファイル。(岩合さんの娘さんの猫らしい)
この写真は、人気なのかな?ポーチやめがねケースなど、いろいろありました。
お仕事で使える~♪ 猫好きなこどもたちに、自慢ちゃお。
f0002833_1574062.jpg

それから、手のひらサイズの原稿用紙風のメモ。
白っぽい猫、黒っぽい猫、三毛猫、茶トラの猫、4種の猫のイラストが。
f0002833_158668.jpg

それから、茶封筒。色合いが美しく、なんとも味わい深かった。
こちらも、4種類のイラストが、裏と表にありました。
f0002833_15103436.jpg


その後、デパ地下で、ケーキを買って、帰宅しました。
残りの休みは、毎日、少しずつ、ケーキを食べながらお茶するんだ~♪ と。
f0002833_1511427.jpg

今日から、ぱぱさん、おしごとです。
ままは、6日まで、お休みです。

今日も、おひさまがたっぷりで、風がない、あたたかな日です。

自治会の仕事が始まります。
回覧物の確認と用意をしなくては。
明日、配布です。

明日は天気が崩れるので、今日は、家事日和です。
お布団干して、大物も洗って、部屋中の換気とおそうじも。

お昼に、ちゅらちょんとおさんぽに出ました。
本犬は、歩いて公園に行きたい様子でしたが、車で向かいました。

お昼ごはんの時間だというのに、公園は、親子で遊ぶ子どもたちがいっぱいでした。
でも、おとうさんの姿はなく、おかあさんたちでいっぱいでした。

きもちよさそうに、かけっこしているちゅらちょんでしたが、すこ~し、お疲れもあるのかな。
ゆっくりした感じ。
今日も、屋上に連れて行こうかと考えていましたが、やめました。
帰宅後は、バルコニーのテーブルに干したクッションにのって、おひさまたっぷり浴びて、お昼寝していました。
毎年の、お天気がいい冬の光景です。
そう、今日は、のんびりゆっくり過ごしてね。

動物病院も、通常の時間帯に戻りました。
年末年始、何事もなく過ごせて、よかった。
[PR]
by chobin-mama | 2015-01-05 18:16 | mamaのつぶやき