ブログトップ

ちゅらの検査結果と様子

f0002833_13594567.jpg


f0002833_1402832.jpg

「それ、ぼくちのねこぶくろだよねー?」
「どーせ、つかってないんだから、いいじゃあないの!」
f0002833_1404131.jpg



土曜日の病院メニューは・・・
ちゅらの経過を診る検査とワクチン接種。
あるちのワクチン接種。

【 ちゅら 】
検査のため、朝は絶食。
前日の夕食から検査まで、12時間以上開けなくてはいけないけれど、それも大丈夫。

体重 2.3㎏ ( ・_・;)
    2.5㎏をキープしていたのに・・・。最近、ごつごつするな~と感じていたの。
    つい数日前に、自宅で計ったときは、2.5㎏だったのに、どうしたのかな。
聴診 問題なし
触診 問題なし
    以前、肛門付近にあったおできは、要観察だった。だいぶ小さくなったけど、あることはある。
口腔 抗生剤をやめたためか、赤みがでてきている。
血液検査
    リパーゼ、GGT、総タンパク の検査。問題ありませんでした。
    細かく言えば、総タンパクの基準値は 5.0~7.2ですが、7.6でした。
ワクチン接種  8種混合ワクチン

今後一ヶ月、薬(スパカール、ウルソ、ガスター)を続ける。その後、スパカールをやめ、様子を診る。
体重については、痩せてきてしまったので、フードを増やす。
様子を見ながら、少しずつ増やしていき、本来必要な200グラムまでにしていく。(現在170グラム)

先生の見解のひとつ・・・
ちゅらちゃんは、病院に来た後に、おなかの調子が悪くなるようだ。
ストレスでも、そうなるので、もしかしたら、今日、吐くかもしれない・・・と言われた。
ママからは・・・
毎日のように病院に通っていて、次第にストレスになっていったようだと伝えた。
先生からは・・・
なるべくはやく、私たちの元にお返しするようにしていきますので・・・とのことだった。

難しい。。。
本当に、動物医療は、たいへんだと思う。
先生も、わんにゃんたちも、飼い主も。
ママは、ちゅらの様子を見て、ちゅらの声を、先生たちに伝えていくしかない。
放ったらかしには、できるわけないし、、、もっと苦しめることになってしまうから。
次は一ヶ月後だから・・・ ちゅらちん! ゆっくり、楽しく過ごそうね ♪

帰宅後のこと。
すぐに、ごはんとおくすり。ばくばく食べた。おなかすいたよね。
その後は、暖房いらずの二階のお部屋で、ひなたぼっこしながら、ねんねこ。
よかった。だいじょうぶだね ^^

ホッとしたのもつかの間。
ごはんから一時間半後、二階にいたぱぱさんから、一階で家事中のママに、室内電話が。
「ちゅらが、震えている。」
あわてて二階の部屋に。
すると、立ちすくんで、ぶるぶる震えている。
え!!何が起こったの?
ワクチンの影響?いや、でも、接種から4時間たっているけど・・・。
「ちゅら、おいで。」と呼ぶと、ママの方に、前足一歩出したが、止まってしまった。
ママの方に来たいけれど、来れないのだ。
その状態のまま、ぶるぶる震えている。
床に下ろしてみた。
ゆっくりと歩き、たくさん、水を飲んだ。
その後は、また動けず、ただ、震え続けている。
だっこでベッドに戻す。
でも、下に降りたいようで、スロープの方に行きたい様子。でも、動けない。
だっこで下に下ろす。
ゆっくりと歩いて、また、水皿の方に行き、たくさん飲んだ。
その後も、同様、動けずに、ただ震えている。
声をかけたり、なでたり。

そして、やっとで、自分からトイレの方に歩き、うんちをした。
いい状態のうんちだったが、最後の方はゆるく、粘膜も、少しだけついていた。
うんちの後は、また水を飲みに行った。そして、また動けず、震えていた。

どうしてあげたらいいのだろう。
病院に電話も考えたけど、もう少し様子を見てからにしようと思った。
ちゅらちんを、毛布でくるんで、だっこをした。
ずっと、こうしていよう。
ぶるぶる震えていたちゅらも、次第に震えがおさまっていって、眠りについた。

震えていた時間は、50分ほど。

よく眠っていた。
その後は落ち着いて、ごはんも食べたがり、おくすりも飲んで、だいじょうぶだった。
いつもどおりのちゅらになった。

おなかが痛かったの?
ひどく冷え込みが厳しい日だったから・・・あったかくして病院に行ったけど、そんな影響もあったのかな。
それにストレスも加わってしまったのかな。
それとも、何かのサインだったりするのかな。

わからないけれど、日曜日の様子を見て決めることにした。

【 あるち 】
体重 5.2キロ
聴診 最初は、少し雑音があるが、次第になくなる。
触診 問題なし
ワクチン 外に出さないのであれば、5種は強いので、3種でよしとのこと。
      3種でお願いした。

チックンは、後ろ足の方にした。
あるち、動いた。
そして、先生の方を振り返ると、「なぁ~~~ (`ε´) 」と、ないた。
「ごめんね。へただった?」 と、先生。 (^^;)
接種のあと、先生の手をぺろっとなめたようで、「なめてくれた ♪ 」と、先生。

帰宅後・・・
こんな顔しているけど、デリケートちゃんな子、あるち。
特に変化なく、元気でのびのびしていました。
チックンだけだったからね~。

ちゅらのことが心配で、お買い物は、ママ一人で行くことに。
山ほどの買い物の量で、たいへんだった~~~。
水一箱、ネコ砂、ティッシュボックス5箱×2、お菓子類大袋ひとつ分、ペットボトル2本、土日の食材 袋3つ分、その他。けっこうな量。
まぁ、筋トレだと思って。


さて、日曜日です。
ちゅらちんは、いたって元気な様子です。
今日から、ちゅらちんのフードを少しずつ増やしていきます。
ごはんも、ばくばく食べました。
その後は、小ピヨやコッコを持ってきて、ぱぱさんと遊びました。

ほっ。

暖房いらずの二階のお部屋で、ただいま昼寝ちう。
(上のおさしん)
さ、ぱぱとまま、お買い物行って、だいじょうぶかな~?
[PR]
by chobin-mama | 2015-02-01 14:01 | ちゅら