ブログトップ

はらはら ちゅらちょん

あの一件から、ちゅらのごはんは、ロイヤルカナン消化器サポートの缶詰(200g)になりました。
食べていい量が、一日170gまでに増えてから、体重が2.5㎏まで増え、ずっとそれをキープしていたのですが、2.4・・・そして、2.3㎏と、痩せてきてしまいました。
背骨も、ガリガリでした。
前回の検査・診察日のとき、様子を見ながら、少しずつ、ごはんの量を増やしていくことになりました。
そして、最終的に、本来の量である200gにすることに。

どういうプランでいこうかな・・・。
本人は、食欲もあり、もっと食べたいことを訴えているから・・・
一日170gを5回に分けて与えていたのを、一日175gを5回に分けて三日間。
大丈夫だったら、一日180gを5回に分けて三日間。
大丈夫そうだったら、一日185gを5回に分けて三日間・・・
と、5gずつの量を増やしていくことにしようと思いました。

少しずつ増やして、一日180gになった時。
ちゅらに触ると、ガリガリだった背骨に、少し、おにくがついたように感じました。
家で、体重測定をしてみると、2.4㎏になっていました。
やった!増えた!!
よろこんだママ!!! パパさんにも報告です。

そして、185gにした土曜日の深夜。
昨年末、点滴をやめてからはなくなっていった、ギュルギュル~~ギュルギュル~~~音が、しました。
今年になって、はじめてのギュルギュル音です。
膵炎になってから、毎晩毎晩、ちゅらが苦しんでいたときの音です。

ガバッと目覚めるママ。
トラウマのようになっているのです。
でも、ギュルギュルなっている時間は、少しだけで、すぐにしなくなりました。

翌日曜日は、元気で、音もしなかったので、安心しました。

ちゅらちょんどーこだ? たらいの中。 お耳だけ、見えてるよ。
この、ピーンと反ったお耳が、ちゅらの特徴でもあり、チャームポイントです。
このお耳、大好き♥
f0002833_18335460.jpg

上の方から見ると、こんな感じで寝ています。
あるちのねこぶくろ、あったかいんだよね。
しとしと雨の日曜日。ゆっくり過ごそうね。
f0002833_18345310.jpg

安心したのも束の間。
その翌日、月曜日の深夜、また、ギュルギュル~~ギュルギュル~~~音が!
ガバッと起きるママ。
また!? なぜ? どうして?
膵炎が悪化したのだろうか?
フードを増やすピッチがはやすぎたのだろうか?
フードの量が、ちゅらにとっては、多すぎたのだろうか?
頭の中が、ぐるぐるするママ。
午前12:30でした。仕事中のぱぱさんを呼びに行きました。
二人で、ちゅらの様子を見て、あーだこーだと、やっている中、
ギュルギュル~~音させながら、ちゅらは、白目を出して、爆睡していたのでありました。

とにかく、翌日のごはんは、いつもより少なめにすることにしました。

仕事から帰宅。
ケージ内には、2カ所、嘔吐あとがありました。(T_T)
でも、本人は、いたって元気な様子。
嘔吐なのか、お水を飲んで、むせて、少量出てしまったのか・・・。
この日は、急激に冷え込みが来たので(粉雪が舞った)、そんな影響もあるのだろうか?
ママも、気管が弱く、急激な冷え込みがあると、むせることが増えるのです。
それから、お留守番のちゅらには、セーターを着せていませんでした。
暖房はついているけれど、ケージの中でのお留守番だから・・・床からの冷えの影響とか、あったのかな。
冷えが伝わりにくいマットを敷いて、ケージも冷気をシャットアウトするガードを巻いているのだけど。
本人の、ごはんの催促はあるのです。
それを、なんとか、ごまかしながら、いつもより少なめにしました。

深夜のギュルギュル音は、おきませんでした。
でも、ストレス性(?)なのか、いえ、きっとそうでしょう。胃がきりきりして目覚めました。(T_T)
おくすりのんで、がむばる。

さて、今日。
ごはんの量は、何でもなかった時の180gを、しばらく続けてみることにしました。
お天気もよくなったので、二日ぶりのおさんぽにも、行って来ました。
ちゃーんと、貸し切り状態みたいになる時間を、選んで ♪
本犬、おおよろこびで、自由気ままに、好きなところを、歩いたり走ったり。
いつもより、少し多めにおさんぽしたのに、まだ歩く~!って、がんばった。
ごめん。まま、おしごとだよ・・・。
でも、よかった。

その時の様子を♪
広い芝生をかけっこしたら、あら珍しい・・・小さな階段の方へと歩きました。
のぼるの?
f0002833_18402875.jpg

いいえ。人一人入れるくらいの生け垣の隙間を、入っていきました。
芝生の斜面を歩きます。
f0002833_18411789.jpg

斜面を下って行きます。
f0002833_18421220.jpg

公園のメインの大階段に出ました。
公園を出て~ 住宅地を歩いて~ お池に沿って歩いて~
ママの車に戻ります。戻るの、いやだって。だめよ、まま、遅刻しちゃうから~。また今度ね。
明日はお休み。お天気よくて、いっぱい歩けるといいね。
f0002833_18424346.jpg


そして、仕事から、まっすぐに帰宅後、まっさきに嘔吐のチェック。
どこにもなかった。
この子は、トイレの端っこに行って吐くのだけど、どこにも、あとがなかった。

とにかく、「よかった!」と、思うことにしよう。
[PR]
by chobin-mama | 2015-02-10 18:57 | ちゅら