ブログトップ

三寒四温のオーバーワークとは

木曜日~
冷えるような?ぽかぽかなような?微妙~。
いつもの公園に、『車でさんぽ』

この日は、広い芝生で、大好きな、かけっこ蹴り堀り、しなかったね???
駐車場から階段で降りて、広い芝生に飛び出して行って、ダダダーッと走りかけたと思ったら、すぐにやめてしまった。
いつもと反対方向の左に行って、ずーっと、斜面を歩いてた。
ときおり、ビューって、強い北風が来て、ふらっと、よろけちゃったね。ちっこいからね。

f0002833_1657147.jpg

植栽の間の緩やかな斜面を、歩く歩く。
気づくと、後ろから写真を撮っていたママを振り返って、待っていたちゅら。
ちょびんちゅらと、軽井沢へ旅行に行ったときのことが、突然、思い出された。

f0002833_16573856.jpg

そのぺんしょんは、お庭が素敵だった。
ちょろちょろと小川も流れていて、小さな橋もあって、小道もあって、そんな広いお庭は、リードなしで自由に歩くことができた。
特にちょびんは、甘やかしていたので、ノーリードのおさんぽでは、どんな行動をとるのかな?と。
ママたちのことなんて、おかまいなしに、「まま、ついておいで~。」なんて、どんどん自由に歩いて行くのかな・・・と、思った。
でも、ちょびんは、ところどころで、ちゃんと、パパやママを振り返りつつ、待ちながら、おさんぽしていった。
「なんだ~ おりこうさんじゃないっっ!」と、そんな姿に感動していたことを、思い出した。
そうそう、小川にかけてある小さな橋は、こわくて、なかなか渡れなかったね。
ちゅらは、すたすたと行ってしまったけど。(思い出に浸るの巻 でした。)

今日は、広いスペースは、いやなのね?ときおり、北風さんが、来るから?
ちゅらは、公園を出て、道路を渡りたがった。その通りにした。

年を重ねたわんこのおさんぽは、なるべく、好きなところを好きなように、歩かせてあげたい。

お花屋さんの前を通って・・・ずーっと、まっすぐに行きたがったけど、リードを引いて、戻る方向へ。
お池の方に行ったら、まだ、まっすぐに歩きたいのって。どんどん、反対方向に行きたがる。
ちょっとだけ、好きなようにしてあげました。

f0002833_16593542.jpg

この道路は、主要な道路ではないので、車はめったに通りません。
自由に歩ける、道路。楽しかった?
ママ、おしごとだから、戻ろうね。「ごはん!」と言っても、ダメです。
「ごはん!」で、つられるのは、ちょびんだけでした。
ちゅらは、遊ぶこと・楽しいこと が、第一の子ですので・・・。
でも、なんとか、しぶしぶ帰宅してくれました。また今度ね。

f0002833_16595741.jpg


金曜日~
あまりに冷える日。おさんぽなしかな?
でも、ぎりぎりの時間に、急に日が射して来て、ちょっぴりあったかいような。
土曜日は、冬に戻る予報でしたので、あわてて『車でさんぽ』に。
この日は、おもいっきり、だだだだだーっと、かけっこ、蹴り堀り、していました。元気いっぱい。

f0002833_1704642.jpg

でも、残念ながら、一周でおしまい。まま、遅刻しちゃうから~。

f0002833_171594.jpg


テレビでやっていました。
三寒四温のこと。
急にあったかくなる。からだは、それに合わせようとする。
また、急に冷え込む。からだは、また、それに合わせようとする。
それを繰り返していくと、からだは、オーバーワークになって、体調を崩す・・・と。
まぁ、若ければ、何ともないのでしょうけれど、気をつけなくてはいけない年頃のママ。
そして、誰よりも、気をつけてあげなくてはいけないのが、ちゅらです。

いつもと同じ暮らしを続けるのが、わんこにとって、イイコトらしいです。
でも、ちょびんちんは、好奇心旺盛で、いつもと違うことが、大好きなわんこでした。
旅行も、ドライブも、ちょっとしたおでかけも、新しいおさんぽコースも、いつもと違うことを、すっごく喜ぶ子でした。
でも、ちゅらちょんは、いつもと同じ暮らしが、心地いい子です。
おうちの近くを、おさんぽさせてあげることが、きっと、一番いいのです。
そして、大好きなおもちゃで遊んだり、おうちで、のんびりと、ひなたぼっこしたり・・・
屋上で、かけっこしたり、お庭をとことこしたり・・・ 大好きなパパと一緒の時間を過ごしたり・・・
そんな暮らしをさせてあげるのが、きっと、一番いいのだと思っています。

だけど、今の季節と、今のちゅらには、この三寒四温の季節、気をつけてあげなくてはいけません。

今日は、真冬に舞い戻りました。
おうちの、あったかいお部屋で、ゆっくりと、過ごしましょう。
ママも、ゆっくりティータイムしながら・・・
ちゅらのことを綴ったり、お友だちのことを想ったり、のんびりPCタイムです。
[PR]
by chobin-mama | 2015-03-07 17:12 | ちゅら