ブログトップ

突然 おやすみ

突然ですが、本日、お休みとなりました。

早い出勤だからと、早起きして、もう、お昼のお弁当つくり終わっちゃったんですけど (>_<)
早い出勤だからと、昨夜、回覧物の仕分けも、がんばっていました。
うちの自治会は、配布予定日の、前日夜7時までに、配布物を持ってきてもらうことになっています。
ですので、最終作業は、それから開始することになります。
原則的に、午前中に配布することになっています。
でも、出勤時間の関係で、できないので、前日の夜に配布することにしていました。
ぱぱさん帰るコールは、いつもより早かった。20:30頃だったかなぁ。
でも、配布物が大量で、作業が、まだ終わっていなくて・・・
(通常の回覧物 数種類 & 現理事・現班長・新理事・新班長宛の物~ 何百枚だったかなぁ?)
ぱぱさん帰宅後、一緒に手伝ってくれて、
21時半頃に、やっと終わって、、、
翌日、午前中の配布はできないので、夜、ぱぱさんに、配布に行ってもらうことになっていたから、お願いしました。
ママ、この日は、体力的に、もう限界で、ごはんも作れなかった~~~。
22時半頃に、回覧配布からもどったぱぱさんと、遅い夕ごはんを、食べに行きました。
二人して、食べながら、寝そうでした。。。zzZZZ
今日、休みだって、はっきりしていたら、昨夜、こんなにムリしなくてすんだんだけどね。
ま、仕方がないですね。

さて。

今日も、ぽっかぽかです。
日当たり悪い、一階のお部屋も暖かく、朝から網戸~。
午前中から、既に、20℃を超しています。

休みと聞いて、がくっとなったり、はりきったり、気が緩んだり。
おふとんや、わんにゃんたちのベッドなどを、大々的に干しました。
ちゅらちょんの 『 車でさんぽ 』 も、ちょっと出遅れてしまい、トトちゃんファミリーとは会えませんでした。

今日のちゅらちょん、いつもの広い公園に入ると、少し走って、少し蹴り堀りして、公園を出て行きました。
このところ、公園から出て、いろいろ歩きたがります。
今日は、数カ所ある出入り口のうち、自宅方面の出入り口に向かいました。
か、か、帰るの?車で来たのに?
と思ったら、ショコちゃんち方面へと、歩き始めました。
あら。
ま、今日は、まま、お休みだから、時間を気にせずに、ゆっくり行こう!気持ちのいいお天気だしね ^^
ショコちゃんちまで、元気いっぱい歩いて、Uターン。
ショコちゃん地方は、まだまだ空き地があるね。
空き地に、ちょこっと、入ってみた。
f0002833_1413655.jpg

来た道に戻らず、右に曲がって行きました。しばらく行くと・・・
さっき、公園ですれ違ったラブラドール&おとうさんと、また会いました。お互いにっこり。
大きい子と、小さい子、おりこうさんで、くんくん、ごあいさつできました ^^
ラブラドールは、おっとり、ゆったりしていて、いいですね。
それに、穏やかで優しそうな、いいお顔。
そばに近づくと、醸し出す雰囲気に、強く惹かれたママでした。なんだろう。ときめく!
素敵なお名前だった、この子は、男の子。みかけは若いけど、もうすぐ12才とか。
ちゅらと、同じだね~!
色々お話ししていたら、元、盲導犬だといいます。うん、賢そう!
人も犬も、醸し出す雰囲気というものが、あるのですね。
f0002833_14195489.jpg

この子の歩きたいコース、行きたい通りがあると、おとうさんは、言います。
ママは、シニアになったら、好きなところを、好きなように歩いてもらいたいと思っていることを、話しました。
今までずっと、お仕事がんばってきたんだから、いいよね。好きなところ、好きなように歩いて。
なーんて、声をかけました。 だめ?

お話ししていたところは、学校のそば。学校の白梅が、満開でした。
f0002833_14281535.jpg

学校沿いに、しばらく歩いて、隣の公園に、入りました。
ここは、紅葉の季節が、最も美しい公園。特に、イチョウ。
ちょびんにいちゃんとも、秋になると、来たよね。
久しぶり。ここ、何年ぶりだろう。
ちゅらのおかげで、来られた。
いろんなところに、思い出がある。いろんなところに、ちょびんの存在を感じる。
f0002833_14285782.jpg

「ちゅらちょん!今日は、ずいぶん長く、とことこしているよね。
それに、ママ、なんだか、汗かいてきちゃった。暑いな。だいじょうぶ?」
ちゅらをだっこして、ちびっ子の声がたくさんする方へ。保育園です。
「わんちゃ~ん。わんちゃんがいる~。」と、喜んでもらえたみたい。

だっこのまま、スタート地点の、広い公園へ戻りました。
ちゅらも、いやがらずに、だっこされたままでした。
だから、もう帰ると思ったら、下におろすと、また芝生を走り始めて・・・帰るのはイヤイヤをします。
でも、ちょっと、久々に長すぎるから、、、むりくり、車に乗せて、帰りました(^^;)

あー、きもちのいい、おさんぽだった ♪
ゆっくりできた ♪

帰宅後、しっかりと、家事をまとめてやりました。すっきり!
網戸も開けっ放しでOK!春の風が、きもちいいです。
あるちが、ここにいます。
この場所にいるということは、今日は、暖かくて気持ちがいいということです。
春から夏は、この場所が好きです。
f0002833_14362140.jpg

お昼になりました。
午前中から、よく動いたな。
さぁ、せっかく作ったから、お弁当でも食べましょう。
f0002833_1437010.jpg

ちゅらちょんにも、バルコニーにテーブルで、ひなたぼっこをさせてあげられました。
きもちいいから、お洋服も、ぬがせてあげました。
f0002833_14372586.jpg

サプライズの休日 ♪ (?)
きもちよく、過ごせました。

ちゅらちょんの3回目のごはんが終わったら、お買い物に出かけましょう。
[PR]
by chobin-mama | 2015-03-18 14:57 | みんな