人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

犬と猫がいる暮らし

since 2005/11/19


by chobin-mama

ちゅらの定期検査

ちゅらだけ、朝ごはん抜き~ 
それでも、文句一つ言わない、おりこうさん。(食いしん坊ちょびんだったら、大騒ぎ!)
前日から、検査まで12時間以上は空くように、さいごのごはんを、食べさせてあります。

バタバタと、朝一で、ちゅらの病院へ。
一ヶ月ぶりです。
開院30分前には、着いていました。一番です。

病院まわりを、少しだけトコトコしたり~
待合室でも、我家だけなので、あっちこっち、好きなように、とことこクンクンさせて~
落ち着いたようでした。
たっぷりと、においをかげるコトって、安心材料になるのかな。
そのうち、お仲間たちが、ぞろぞろ入ってきたので、わくわく♪ していたみたいです。

先週、ずいぶん心配した、うんちの量(多すぎる)ですが、今週は、通常通りになっていました。
体重も、まめに計測していましたが、2.3キロで、変化なしでした。
ただ、今週に入ると、へーっへっへ となることや、鼻をずーっずーっずごーっ としているのが、目立っていました。
朝の冷え込みが強い週だったことや、昼間は暖かく、花粉も多かったこととか、関係あるのかな・・・と。
昨日も、夕方、洗濯物を取り込んで部屋に入れたら、へーっへっへ・・・を繰り返し、クシュンクシュンクシュン。
この子は、もしや、花粉症? と、思いましたね。

そんな話をしながら、診察~

体重        2.2キロ(病院だと、2.2キロ。毎回変わらず。)   
聴診        問題なし。気管の音もなし。おなかゴロゴロもなし。
お尻のおでき   変化なし。
触診        リンパもOK。  
口の中      炎症はあるが、だいじょうぶ。においも、だいじょうぶ。
目         問題なし。

へーっへっへ・・・や、ずーっずーっずごーっ とやるのは、
犬にも花粉症はあるのだけど、この年齢で、突然出ることはないので、口の中の炎症により、口の中の粘膜が敏感になっており、それによって、鼻腔内の粘膜も、過敏になっているのではないか?
だから、花粉や埃、急な冷え込みに、反応しやすいのではないか?
ということでした。

さて、いよいよ血液検査です。
今日は、ちゃんと栄養がとれているか、アルブミンも調べます。
それから、肝臓や胆嚢の値も。

結果を待つ間、待合室のコーヒーをいただきながら、飼い主さんたちと、おしゃべり。
このひとときが、楽しかったりします。
情報交換したり~
笑ったり、涙したり、心配したり、ほっとしたり・・・いろいろな純粋な心が、行き来します。

名前を呼ばれました。
緊張の一瞬。
わたしたちが、診察室に入り終わらないうちに、先生の第一声が飛んできました。
「 いいですよ♪ 」 ( いい結果を早く伝えたかった、先生の気持ちが、伝わってきました )
「 えっ!!そうですか ♪♪♪ 」
先生の次の一声・・・「ちゅらちゃんの頭、かわいいですね ♪ みんなが、可愛い可愛いって ^^
これ、どうやってやったんですか?」
「病気してからトリミングに出していなくて、毛が伸びてきたので、縛っているんです。
そこが、噴水みたいになってきたので、はさみで、チョキンとしただけなんですケド (^^;) 」
パールのりぼん効果かしら?今度は、バラ、つけてやる~~!

シャーシャーと伸びていたので、まとめてチョッキンしたら、ばか殿みたいになっちゃったー(>_<) と、
ぷち落ち込んだのですが、意外な反応をいただきました (^_^)v

さて、結果なのですが・・・
全てが基準値でした。
総タンパクは、やや高めですが、問題なし。
アルブミンも大丈夫。
リパーゼも(前回は高かった)、GPT/ALTも、ALP、GGTも。

ただ、お薬は、つづけることになりました。
次回の診察と検査は、二ヶ月後になりました。
病院に来ることで、ストレスになるのもよくないので・・・と。
その間は、お話などで診ていきたいので、何かありましたら電話をくださいと、言っていただけました。

うれしくて、ママはもう、涙目。

この前の電話でも、思ったのですが、本当に、細やかに、親身に、飼い主の話を聞いてくださいます。

ぱぱさんと、何度もお礼を言って、診察室を出ました。

「どうだった?」と、声をかけてくれる待合室の方々。
パピヨンちゃん14才(腎臓病で治療中)や、癌で手術を受けたグレートピレニーズちゃん6才(診察のあと、悲しい涙が流れてとまらない、飼い主のおばあちゃんでした・・・)
ちゅらのいい報告を、うれしそうな笑顔で聞いてくれ、よろこんでくれました。
ありがとう。感謝します。

大きな不安を、振り払うことができて、大きな安堵と喜びに満たされて、帰途につきました。
グレートピレニーズの飼い主のおばあちゃんのことだけが、胸をよぎります。
「そのとき」の気持ちを、ママは、痛いほど知っているからです。
でも、待合室の飼い主さんたちが、おばあちゃんを囲んで、いろいろ語りかけている姿が、心に残っています。

帰りの車は、暑くて、エアコンを入れました。
いいお天気でした。
ちゅらのショート散歩も、17:30に。
こんなに遅い時間に行くのは、半年ぶり?いえ、もっとだね。
今、20:00ですが、部屋は、まだ23℃で、ぽかぽかです。

とにかく、今は、素直によろこぼう。
そして、この子との楽しい時間を、大切にしていこう。
by chobin-mama | 2015-03-28 19:11 | ちゅら