人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

犬と猫がいる暮らし

since 2005/11/19


by chobin-mama

ちょびん地方の今日の桜

もう17:30だというのに、まだ26℃ですよ~。
それに、空が、まだオレンジ色になっていません。
とっても明るくて、暖かいです。
さぁ、今日の桜のお話です。

「今日は、近くの〇〇公園に、お花見ドライブさんぽ行こうかな。」って、ママが言ったの。
「桜のお花見だから、ピンクのおりぼんかな~。」って。
で、すごーくすごーく躊躇しながら、ぼくに、ピンクのパールのおりぼんを、つけたの。
びみょ~~~な顔したママを、ぼく、見逃してないからねっっ!
ちょびん地方の今日の桜_f0002833_17314733.jpg

だけどねー
今日は、あったかいんだけど、南風が強くて!
ママのおめめが、カイカイで、お鼻が、ずーずーで、たいへんだったの。
で、やめたみたい。
ぼくたちも、窓際のベッドで、ひなたぼっこを満喫していたんだけど、暑くて、床に寝たよ~。
ちょびん地方の今日の桜_f0002833_17334977.jpg

でも、諦めきれないママは、簡単なお弁当を作り始めたんだ。
ゆで卵を茹で始めて~ おにぎりのために、冷蔵庫に入れてあったごはんを、チンしようとしたの。
そうしたら、壊れた!! レンジが。
何をどうやっても、だめ・・・。もう二十年くらい、使ってたらしいよ~。
で、住宅地の、外周や公園のお花見さんぽをすることにしたみたい~。

まずは、開花が早い、りぼんちゃんちのそばの桜へ。
満開!!!
ちょびん地方の今日の桜_f0002833_173782.jpg

きのうは、西日が当たり始めた時間の桜だったけど、これは、まだだから、色も違うね。
ちょびん地方の今日の桜_f0002833_17375944.jpg

左に見下ろすのは、お隣の住宅地。
トトちゃんちが、あるんだー。
ちょびん地方の今日の桜_f0002833_17383313.jpg

次はね、住宅地の端っこの公園だよ。
樹形がきれいなの。
こどもたちが、木登りできるんだよ。
でも、ずいぶん剪定されたみたい~。
ずーっと前、ここで、ちょびんおにいちゃんと、低い枝にのっかって、桜と撮影したんだよ~。
ちょびん地方の今日の桜_f0002833_1740790.jpg

ぼくは、ここにいるよ~。見える~?
ちょびん地方の今日の桜_f0002833_17403593.jpg

すぐに、外周に出たよ。
9部咲きくらいかな~。
ぼくのおうちの、近くまで来たよ。
右に見下ろすのはね、お隣の住宅地。ナツちゃんちがあるんだ~。
ちょびん地方の今日の桜_f0002833_17412929.jpg

おーい。ナツちゃ~~~ん!
ちょびん地方の今日の桜_f0002833_1742196.jpg

ちょっと、暑かったね。


さて、ちゅらちんをおうちでねんねこさせて、ママは買い物に出かけました。
スーパーも、わ~っと、ピンク色に染まっていました。
駐車場の中を、車で走りながら、ざっと数えたら、70本くらいの桜が!
帰り、そこここの桜を堪能しながら、住宅地外周を、車で一回りしました。
外周は、120本くらいあるそう。
通り道や公園の桜を入れたら、二百数十本の桜を通り過ぎたことになりますね。

緑豊かな場所であります。
この季節だけは、ここに住んでいてよかった~ と、しみじみ、思うのであります。

明日は、出勤。
職場の桜は、どうなっているでしょうか。楽しみです。
by chobin-mama | 2015-03-31 17:43 | みんな