ブログトップ

ちゅらあるの病院&お庭&ぱぱままランチ&おさんぽ

今日は、2ぴきの病院。
ちゅらは、狂犬病ワクチン接種、あるちは、健康診断の予定でした。
あるちだけ、朝ごはん抜きね~ 血液検査あるから。
ごはんごはん~ ごはんごはん~ と、ずっと、ないてた。忘れているわけじゃないよー。
かわいそうだけど、しかたないね。

病院到着~。

ちゅらちん、狂犬病のワクチンは、しないことになりました。はじめてだね。
狂犬病ワクチンは、どちらかというと、ニンゲンの為のものだそうで、
ワクチンをすることは、からだにとって、負担となる。
ちゅらちんは、シニアだし、今、病気があるので、その体に入れるのはどうかという話になり・・・
飼い主の気持ち次第ということで、ママ、きっぱり、やらないと答えました。
お役所から、何か問われるようなことがあれば、病院から書類を出すことができるとのことでした。

ということですが、せっかく病院に来たので~
体重測定や、聴診、触診、お尻のおでき、口の中、目など、診ていただきました。
体重は、やはり、2.1キロ。その他は、問題なしです。
心臓が強い子とは、よく、言われます。(最初から雑音がない。)
体重が減ってしまうことについては、やはり、ちゅらの動きが活発だからではないかと。
もう、すっかり、ガリガリ、ゴツゴツです。
慎重に、様子をみながら、ごはんを、210gまで増やそうということになりました。
ちゅらは、以上です。

あるち。
六ヶ月で去勢手術をしましたが、去勢後は太りやすいので、太らせないようにとは、言われていましたね。
しかし、すくすくと育ち、小さな子猫ちゃんも、ちゃんと♂猫でした。体は大きく、体重もしっかりと。
5.5キロ~5.6キロくらいになりました。これ以上はダメと、言われていました。
太りすぎではありませんでしたが、大きいと、それだけ、臓器に負担がかかります。
今の病院になってからは、もう少し、やせていてもいいと言われました。
健康で、長生きしてほしいから・・・ 体重を減らすことになっていました。
ロイヤルカナンの減量サポート食にして、脂肪を分解してくれるサプリを、毎朝与えていました。
目標5キロ。
ですが、なかなか変化もなく、来ていました。
体質なのか・・・とも。

この冬、胃腸炎になって、絶食をしたときに、少しやせましたね。
だけど、寒い季節は動かないから太る!のが、今まででした。
また太っていることだろうなんて思っていたのですが、このところ、ちゅらのことばかりでした。
あるち、ごめん!
今週、あるちの大好きな、頭なでなでをしていたら、頭のうしろが、こつっと、手に触れました。
あれ?なに?おでき?これは、骨だよね。やせたの?
体重測定をしたら、5キロになっていました。
健康診断をかねて(前回は、11月末だった)、行くことにしました。

家の体重測定の数値と、病院の体重測定の数値は、100gほど違います。なんでかな。
4.9キロでした。
聴診  最初だけ雑音があるが、あとは、大丈夫。緊張によるもの?
触診  OK
口    OK
目    OK

血色が薄いと言われました。
家では、まっピンクの時も、あるんだけどね・・・。血の気がひいていたのかなぁ。

さて、総合血液検査です。
先生にお渡しして、待合室で待ちます。
あるち、ものすごい声を、何度も出していた。暴れた?みんなに、押さえつけられた? (T_T)
結果は、2週間後になります。(外注なので、総合検査が安くできるが、時間がかかる。)

帰宅。
あるち、やっと、ごはんです。
ぽかぽか、とってもいいお天気です。
部屋中の窓を開け、日差しとぽかぽかを、入れました。
あるち、春になると大好きな、和室の窓辺で、日光浴をしながら、毛繕いを始めました。
病院のストレスにより、また、白い毛が黒くなったり、毛がごっそり抜けたり、ひきこもったり、その他の反応もあるのかな・・・と、心配したけれど、大丈夫そうでした。
リラックスリラックスしてね~。
しばらくすると、バルコニーや屋上にも、遊びに行っていた。ほっ。
まぁ、一瞬の血液検査くらいは、だいじょうぶか。


病院の話題ついでなので・・・
先々週は、ちゅらちんの定期検査があり、まとめていたのですが(3月28日 土曜日)、
ちょうど、桜の開花やお花見会のことと重なり、桜のお話を、たくさん載せました。
ちゅらちんの定期検査のことを、載せそびれてしまいました。
でも、記録として残しておきたいので、3月28日の場所に、UPします。
ご興味のある方は、どうぞ。



明日から、また、お天気が崩れる予報だから、ママ、おうちのお仕事がんばりました~。
ニンゲン用・わんにゃん用の、おふとんやブランケット、ベッドも、ぜーんぶ干して・・・
今日は、きもちいいぞ!


日当たり悪い、ちょびん家の小さなお庭。
その片隅で、ひっそりと咲いていた、水仙2種類。
先週、白い水仙タリアが、全て咲きました。
それなのに、忙しくて、ゆっくり愛でることもできませんでした。
あぁ、こんなにきれいに咲いてくれているのに、かわいそう・・・と、ずっと思っていました。

ということで、水仙のテラコッタを、玄関周りに持ってくることにしました。
ここなら、毎日の出入りのときに、ゆっくり(?)眺められます。
道行く人にも、「きれいね。」と、声をかけてもらえるかもしれません。
もっと早く、そうしてあげればよかったね。ごめんね。
f0002833_18482362.jpg

ブラックコンビのチューリップも、先週、全て咲きました。
白いチューリップ、ホワイトバレーとは、そろそろ、お別れでしょうか。
f0002833_18491048.jpg

黄色いチューリップ、サニープリンスは、もうちょっと一緒に過ごせそう。
チューリップは、時間によって、容姿が変わりますよね。
朝、まだ花びらが閉じている、ぷっくりした姿が、可愛くて好きです。
f0002833_18493779.jpg

ちょびん家の、さいごに咲くチューリップは、蕾が顔を出してきました。
今週、会えるかな?来週かな?
冬に植えた草花たちも、エネルギッシュに、次々と花を増やしています。
玄関周りが、元気いっぱいになってきて、嬉しい限りです。

ぱぱさんは、暴れん坊になっていた、つるバラの剪定~
それから、鉢植えのミモザが、枯れてしまったので、処分をすることにしました。
どうして枯れてしまったのか、原因がわかりません。

ままは、脚立にのって、斑入りヒイラギの剪定。
ぱぱさんは、脚立押さえ係。
道行く方が、「あら。奥さんがやってるの?ご主人は、やらないの?」と。 (^^;)
「わたし、センスがないもんで~ (^_^;) 」と、ぱぱさん。
その方、斑入りヒイラギがきれいだから、ほしいとおっしゃって、差し上げました。

お昼過ぎちゃった。おなかすいたね。

お昼ごはんは、このところ腰が痛いと言い続けているぱぱさんが、がんばって作りました。
さんくす ♥
ママは、いそがしい。

きもちのいいお天気だから、パラソル出して、バルコニーで。
ちゅらとあるちも、いっしょ。
こうやって、バルコニーのフェンス(?)から、道を見ているのが、楽しいらしい。
知っている子が通ると、ちゅらは、きゅんきゅん言います~。
変わりに、ママが、声をかけます~^^
このあたりで一番小さいトイプーなつちゃんが、通ったね。この子のこと、大好きだね。
f0002833_18522177.jpg

あるちは、何を、見ているのかな~。
f0002833_18525618.jpg

あるちは、フラワーボックスを、ベッド代わりにします~。
でも、今は、ふさふさの草も、花も、ないね。
f0002833_18532166.jpg

と、突然ふりむいたねっ。びっくりした。
f0002833_1854512.jpg

まだ何の花もないプランターにある、雑草と、遊んでいる。
f0002833_18545437.jpg

ここに植えるお花も、考えたいな~。
バルコニー、夏は西日がきつくなる場所。今まで、色々植えたのだけど、何がいいのでしょうね。

バルコニーから見下ろした、ヤマボウシ。
そばには、コノテガシワや、斑入りヒイラギなど。
バフビューティや、ロサ・カニナなど、バラのつるもありますね。
緑豊かな頃は、いろいろな緑色が重なり合って、きれいになる場所。
f0002833_18554152.jpg

お昼ごはんのあと、ベンチにごろ~んとするぱぱさん。
ぱぱさんの、おなかにのっかって、まったりするちゅら坊。
f0002833_18572681.jpg


前庭の方にも、草花を植えたいな。
今年は、何にしましょう。
ぱぱさんが、来週には、モッコウバラが咲くと、言いました。当たるかな?

おさんぽは、夕方になってしまったので、『 車でさんぽ 』 にしました。
いつもの公園に寄ったら、こどもたちであふれていたので、予定変更。
このまえ、わん友さんたちと、お花見した公園まで行ってみることにしました~。

花びらのじゅうたんだね~。
f0002833_18595923.jpg

元気いっぱいに、どんどん、歩きます。おおよろこびです。
f0002833_1901374.jpg

お池のそばまで来ました。
f0002833_191277.jpg

お池の向こうまで行きたそうだったのですが、今日は、リードをひいて、戻ることにしました。
本当は、自由に、好きなだけ、歩かせてあげたい。
でも、今は、これ以上痩せさせたくない。
カロリー消費を、押さえたい。
ごめんね。もうちょっと、がんばろう。
f0002833_1914556.jpg

公園の小道の、ところどころにある、レンが敷き。
なぜか、ここを、歩けないちゅら。
レンガがあるたびに、ぴょーんとジャンプして、通り越していました。おもしろいね。
帰り道は、レンガを避けて、植栽スペースを歩いて通りました。
f0002833_192978.jpg


お休み、あっという間。
ほとんど、ごろごろしていたような気がします。
また明日から、1週間、がんばろう。
[PR]
by chobin-mama | 2015-04-12 19:43 | みんな