人気ブログランキング |
ブログトップ

ラズベリー

ラズベリーが、少しずつ赤くなっている、今日この頃・・・
最初の赤い実は、ちょびんにあげました。(ちょびんコーナーのお皿に・・・)

ちゅらちょんは、うっかり目を離すと、ママやパパから見えない場所に行って、こっそり、実にかぶりついているので、目を離せません。

今朝は、10個ちょっと、摘みました。

毎年、実ると、ちょびんとちゅらに、少しだけ、あげていました。
ママの手のひらに、ラズベリーがやまもりになると・・・
いつも、2ぴきそろって、そばで、楽しみに待っていました。
おりこうさんに、おすわりして、じーっと、待っていました。
このブログにも、そんな2ぴきの可愛い様子を、よく載せていました。

今朝も、手のひらに、どんどん積まれていくと、ちゅらちょんは、わくわくわくわく、していましたが・・・
ごめんね、今年は、あげられないの。
わくわく待っているちゅらを見ると、つい、1個くらいなら、いいかな・・・と、心をよぎりますが、大きく首を横に振って、やめました。
ちゅらちょんに、悪影響があると、いけないですから。

ということで、全て、ママのヨーグルトの器の中へ・・・。(ご、ごめんよぉ~~~)
はちみつと、グラノーラと、ラズベリーの、ヨーグルト、いただきました。
真っ赤になったラズベリーは、甘くて美味しかったです。

2013年のことですが・・・
初夏から真夏にかけて、ずっと収穫し続け、冷凍していたラズベリー。
お盆休みに、ラズベリーのソースかジャムを作るはずでした。
でも、お盆休みは、ちょびんが旅立つ準備をする " 時 ” となり・・・
ママは、何よりも、ちょびんとの時間を大切にする " 時 ” にしました。

そういえば、この年、ちょびんは、ラズベリーを食べようとしなくなりました。
おすわりして待って、口にぱくっと入れ、ペッと出したのです。
それっきり、食べようとはしませんでした。

2013年のラズベリーは、未だ、冷凍庫に眠ったままです。
もう、2年も。

今年は、そのラズベリーで、大切に大切に、ジャムを作りましょうか。
そんなふうに、思いました。

なんか、胸がきゅ~~~んと、なるね・・・。
by chobin-mama | 2015-06-04 12:37 | ワン達