人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

犬と猫がいる暮らし

since 2005/11/19


by chobin-mama

ママの6月をまとめてみました

もう6月も終わろうとしていますね。
3ヶ月予報によりますと、今年は夏が短いとか。
すぐに秋雨の季節が来て、雨の多い年になるそうです。
雨かぁぁぁ。う~~~(><) 
いや、まてよ、暑い夏が短い? (゜o゜;
それは、シニアちゅらにとっては、いいことなのかも ヾ(^v^)k
と、即座に思いました。

昨日、金曜日は、仕事帰りに、セブンで、スィーツを買い込みました。
マンゴーエクレア、チーズケーキ、抹茶どら焼き、抹茶アイスを、計8個。
ケーキバイキングも、さほど興味を持たなかったママにしては、めずらしいことです。
帰宅後、一気に2個いってしまいました。
ざーざー大雨で、ちゅらちょんのお散歩もなしだし・・・すこ~し、ソファでうとうとしちゃいました。
疲れているんだなぁ・・・と、しみじみ。

今日も、へんなお天気です。
掃除や買い物を、午前中にすませて、あとは、体力温存、ゆっくり過ごすことにしました。
ママの6月を、まとめてみることにしました。

①バラ
まずは、なんといっても、今朝のバラです。(アブラハムダービー)
あまりの美しさに、ときめき、感動しました~!
格別大きく、上品な姿でした。 よいかほりです ♡
ママの6月をまとめてみました_f0002833_18253537.jpg


②新しいエアコン
長いですよ~。
もう17年くらい使っている、リビングのエアコンでした。
一番使う頻度の高い場所だからと、家を建てた時、いいエアコンをいれたのでした。(ダイキン)
他の部屋のは、とっくに新しくなっていますが、これは、壊れない。生命力の強いエアコンでした。
でも、今年に入ってから、すこ~し、へんな音がするようになりました。
暑い季節、お留守番中のちゅらのことを心配したパパさんは、エアコンを買い換えることを言っていました。
春が終わる頃、エアコンを見に行きました。
このところ、ママのお気に入りは、ケーズデンキです。
店員さんの説明が、しっかりしているのです。短所・長所を、きちんと教えてくれます。
質問にも、明確に答えてくれます。わからないことは、調べて、すぐに教えてくれます。
だから、選びやすいのです。印象もいい。
春に、オーブンレンジが壊れたときも、ここで買いました。
エアコンを選ぶときも、〇〇ダも行ったけれど、最近ダメ。説明ができない。質問に答えられなくて、いつの間にか、いなくなる。なんじゃこりゃ???と、ぷち怒り、、、でした。うちの近所だけかなぁ~?(^_^;)

今回は、パナソニック。
説明してくれた方は、ダイキンの方でしたが、お店の方に、もう一押ししてくれて、お得な買い物になりました。

新しくなって、ちゅらちょんとあるちに、安心してお留守番してもらえます。 (*^_^*)


③16歳のラブラドール
帰社時に、ときどき会うようになった、白くて美しいラブラドールがいます。
後ろ足が弱って、ゆっくり、ゆっくり、やっと歩いていました。
いつも、心の中で、応援していましたが、思わず、声をかけてしまった6月半ばでした。
そして今週、職場の前で会って、飼い主のご年配の女性と、少しお話をしました。
この子は、5月に16歳になったばかりなのだそうです。大きい子としては、すごいことですよね!
兄弟は10匹。毎年、母犬の家に、みんな集まって、お誕生会をしていたそうです。
その母犬も亡くなって、お誕生会は、昨年で終わりになったそうです。
兄弟も、みんな亡くなって、今は、その子だけなのだそうです。
なんという生命力でしょう。涼しい時間、毎日、おさんぽにも連れて行ってもらって、幸せな子 ♥
と、心の中で思ったママ。
でも、明朗快活な印象の飼い主さんは、「残酷よね~。」と言いました。
「もう目も見えない。耳も聞こえない。胃が丈夫だから、ごはんを食べる。動けないから太る。関節炎を起こして、薬を飲んでいる。
おやつでつりながら、少しずつおさんぽさせて、運動をさせている。
この子は、食べられるから、生きていなくてはいけない。」こんなことを、おっしゃいました。
毎日、老いた我が子の様子を見ている飼い主さんは、いろいろな複雑なおもいがあるようです。
「でも、こうやって、そばにいてくれるのは、嬉しいことですよね。」と言うと、黙ってうなずきました。

④大気不安定
この一週間は、めちゃくちゃでした(><)
晴れ予報だったのに、突然暗くなって、土砂振りしたり。
降る予報だったのに、降らず。でも、黒い雲が、空高く広範囲に広がって、どこをどうやって動いているのかも、わからない状態だったり。
ひどぉい湿気と思っていたら、すぐにサラッとしたり。サラッとしていると思ったのに、すぐに、うだるような湿気が広がったり。
ちゅらちょんのお散歩も、どうしたらいいものか~~~という感じでした。

カート散歩を決行し、公園にいたワン友さんたちに心配されたり。(だいじょうぶ!折りたたみ傘は、カートの中 & カートは、屋根付き!)
長居はできないね~と言いつつ、ハラハラしながら、けっこうおしゃべりしていたり (^_^;)
今日は大丈夫かと思っても、ごろごろピカッと始まり、てんでんバラバラ散り去ったり (^_^;)
ちゅらも、カートのスピードアップに、驚いていたのか、楽しんでいたのか?
今日はダメかも・・・と、車で散歩に行って、おしゃべりも早々に、帰ったり。
今日の空は、けっこう白いと思っていたら、佐倉市にお勤めの方が、佐倉に大雨注意報が出たと言い、この日は、テレビに流れたらしい。ママが見たのは、四街道市だったけど~。この夜は、千葉市もひどかった。
翌日、同僚から聞いたのは、夜、自宅付近で、女子高生が、腰のあたりまで浸かりながら、自転車をひいていたと (゜o゜;
けっこう、ひどかったようでした。
いいお天気の日が、一日ありましたが、公園は、夕方、犬たちであふれるようでした。
ちゅらちょんがいたときは、新旧入り乱れて12匹くらい~ 集まって、わらわらわらわら~ 入り乱れ、歩くのもたいへん。
だれがいた?
一歳未満は、よつばちゃん、あずきちゃん、チップくん、ナナちゃん
一桁は、カヲルくん、ナツちゃん、きなこちゃん、りぼんちゃん、サムくん、トトちゃん、チロちゃん
二桁は、ちゅら。 おぉ~~~い。だれか~~~。二桁の子、いませんかぁぁぁ?
ちゅらを見た人は、とても、もうすぐ13歳には見えないと、驚きます。

みんなで、おやつ交換しているけれど、ちゅらは食べられないから、アクエリアス水をあげたのだけど、いやいやをしました。
こんなこと、はじめて。かわりに、カヲルちゃんが、飲んだよ。
調子が悪いのか、ずいぶん心配しました。
じーじのちゅらは、こんなに一度にたくさん集まるのは、疲れたのかな?
それとも・・・風があって涼しかったけど、湿気に疲れちゃったのな?
家に帰ってからは、エアコンの部屋で、元気に過ごしていました。
やっぱり、湿気か。

その翌日は、もっと遅い時間に、お散歩に出てみました。
めずらしく、早い時間に、ぱぱさんから帰るコールが入って、いっしょに行くことに。
19:30頃だから~公園、貸し切りだぞ~~~!
と思ったら、サムくんとナナちゃんが、いましたよん!
涼しくて、いいきもち~ ♪
ちゅら、元気いっぱいに、公園を、一周かけっこしました。
住宅地に入ってからは、降りる降りる~と、カートを降りて、歩きました。
自宅前につくと、久々、いやいや~~~と、リードを引っ張り、もう少し、歩きました。

⑤ちゅらの定期検査
そうそう、忘れてはならないのが、ちゅらの病院です。
検査の前日は、いつも心配です。
膵炎の指標となるリパーゼも、総タンパクも、基準値内でした。大きな安堵とよろこびの一瞬です。
炎症の数値も調べましたが、こちらは軽度です。いろいろあるので、基準値にはならないだろうとのことでした。
おくすり・・・今、4種類飲んでいます。
それを減らしていくタイミング、やめるタイミングのことを、先生はおっしゃっていましたね。
ママ、やめることも、こわいんです。
やめることによって、ちゅらの維持できている(?)体調が、悪化したらと。
先生には、この暑い夏は、乗り切ってほしいと思っていますと、伝えました。

⑥ちょびん
6月に入って、ちょびんのことを、よく思い出します。

ちょびんコーナーに、お庭の赤い花を飾ったら・・・
ちょびんに、はじめて買ったお洋服、赤いカーディガンのことを思い出しました。
犬に洋服という概念がなかったママなのですが、どんなお天気の時も、お散歩に行きたがるちょびんが、真冬に震えて立ち止まったのです。とりあえず、慌てて買ったのが、そのカーディガンでした。
本当によく似合って、すっごく可愛かったです。試着して、ぱぱさんが言ったコトバも覚えています。
「おまえは、ほんとに、何でもよく似合うなぁ!!!」
よく一緒に、車で出かけましたが、となりの車線にいた車が、信号で停まると、「かっわいいなぁ!!!」と、赤いカーディガンのちょびんを、にこにこ見ていたことも、覚えています。なんだか、ママが、照れくさくて。

今日は、衣類乾燥機を使いました。
乾燥機から、衣類を出して、たたもうとしたとき・・・
ちょびんが、とことこやってきて、あったか~くて、ふぅわふわの洋服の上を歩いて、お気に入りの場所を見つけると、そこに丸くなって、うれしそ~~~に、ママの顔を見上げたこと。
その、くりくりおっきなおメメが、とっても可愛かったこと。
そして、そのまま、眠ってしまったこと。
そんなことを、思い出しました。
洗濯物をたたむときだけではなく、お掃除中や、そのほかの、なんていうことのない、日常の一コマ一コマを、愛しい時間に変えてくれていった、ちょびんでした。

なんでだろ。よく思い出す。
ちょびんとのお別れの季節となった、暑い季節が、近づいているからでしょうか?

もうすぐ2年。
ずっと、ママの心の中で、生きているんだね。うれしいな。

⑦ボスのことば
週の半ばは、親戚のお通夜、告別式でした。
ぱぱさんの伯父にあたる人で、中学校長をしていた人でした。
ぱぱさんの母方兄弟(義母本人、弟二人)は、中学校で、この方に教わっている・・・という関係です。
義母の姉は、この方と、結婚しました。

告別式後、少し遅れて、職場に行きました。
帰り際、ボスが言いました。
「人が死ぬということは、とっても悲しいことですね。
でも、一生懸命生きて、死んでいくということは、とても尊いことですよ。尊いことなんですよ。」


あら。長く長く記してきたら・・・・あっという間に、こんな時間。
ちゅらちょんに、おさんぽ催促されています。
でも、ひどい湿気・・・。どうしましょう。
今日は、TVとパソコンで、のんびり終わってしまいました。
のんびりできたから、いいかな?
本当は、チクチク縫い物も、したかったんだけど・・・明日にしましょう。
そうそう、さいごに、この事も・・・

⑧15年越しのおもちゃ
きのうのちゅらです。
大きなおもちゃバスケットの中の、たくさんのおもちゃから、選んできたのは、大ピヨです。
(中ピヨ、小ピヨ もあります。)
喜び勇んで、遊んでいます。ママと、ピヨのなげっこ、とりあいっこです。
ママの6月をまとめてみました_f0002833_18373510.jpg

のっぺらぼうの大ピヨは、そもそも、ちょびんのおもちゃでした。
わんぱく坊主だった、ちょびんが、ぶんぶん振り回して、かみかみして、のっぺらぼうにしてしまったんです。
2年後、ちゅらがやって来て、ケージで一人、眠るときは、いつも、この大ピヨにくっついて、ねんねしていました。
小さなちゅらより、大きくて、ちゅらのママみたいだったんだよね。
ママの6月をまとめてみました_f0002833_18401110.jpg

軽くて、ふぅわふわで、柔らかくて~
歯が、だいぶなくなってしまったちゅらでも、まだ、遊べるんだよね~。
もう、15年も使っている、おもちゃです。

今、ペットショップで売っているおもちゃは、しっかりした作りで、厚みもあって、重い。
シニアになって、歯も少なくなってしまったちゅらには、遊びにくいのです。
あごの力も、なくなってきているのかもしれませんね。
13歳近くになっても、まだまだ、おもちゃで遊ぶちゅらですが、そんなちゅらが、選ぶのは、決まってきました。
厚みがなく、ふぅわふわで柔らかく、軽く、くわえやすいものです。
上に、今日はチクチク縫い物もしたかったと記しましたが、それは、ちゅらのおもちゃです。
シニアのちゅらに、使いやすいおもちゃ、作るからね!ちゅら!

「ママは、ちくちく、きらいでしょう?ほんとうに、できるの~?」と、言われそうですが。 (^_^;)

長くなりました。
以上、6月の、ママの心の中でした。
by chobin-mama | 2015-06-27 18:50