人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

犬と猫がいる暮らし

since 2005/11/19


by chobin-mama

忙しい25日

イヴの日、職場で、ボスに言われた。
25日、早めに来れないかと。
愛犬が病気で、一日6~7回に分けてごはんをあげなくてはいけないので、、、すみません、、、と断った。

今のごはんは、最低量だから、絶対に、一食でも抜くわけにはいかない。
それに、ちゅらの生活リズムを崩したくもない。
これだけ、悪化を繰り返していて、こんなに慎重に、大切にしてきているのだから、絶対無理っ!!
ちゅらのことができるのは、まましかいないんだから、絶対、絶対、無理っ!!!
と、先生方の多忙を知って、きもちが揺れ動く自分に、言い聞かせた。
そう、ちゅらのことができるのは、まましかいないんだから。

いつもの時間に出勤するつもりだった。
帰り際、他の有資格者にあたったのだけど、そちらも断られたことを耳にした。
何しろ、前日の夕方に、急に言われたのだから、、、。
帰宅して、ぱぱさんに話すと、お昼をはさんで1時間半くらいなら、時間休がとれると言う。
2時間が限度だと。
ぱぱさんに、お願いしてみることにした。
ぱぱさん、協力ありがとね。その分、忙しくなっちゃうかな?

翌朝25日、朝一で職場に電話をした。
ナンバーツーが出た。
この件を話すと、ご自分のお母様(有資格者の大ベテラン)に頼んだと言う。
それでも、もう、引退されている、ご年配の方なので、何時間もこどもと接するのは、きついことだろう。
と思い、私が出られる早い時間を伝え、そうすることになった。

しばらくすると、ボスから電話があった。
その方は、もう出社しているから、もうちょっと家にいても大丈夫だと。
「折り合いをつけてくれて、ありがとう。」と。

よかった。

出勤すると、こどもたちは、サンタクロースからのプレゼントの話や、クリスマスケーキの話に、楽しそうだった。
クリスマスケーキは、チョコレートのが人気のようだった。
お天気もよかったので、お弁当は、青空と降りそそぐ太陽の光の下、お庭で食べて、気持ちが良かった。
でも、この日は、長~~~い一日になったので、だいぶ疲れてしまった。
ぱぱさんも、そのようだった。
二人して、体力気力なし。
クリスマスの夜は、ピザーラのピザを買ってきてもらうことにした。
混んでいて、、、店長さんの言うには、いつもの3倍だとか。
まぁ、サンタクロースの格好をした人が、ピザを届けてくれるの、嬉しいものね^^
でも、我が家は、ぱぱ帰り道に寄って、買って帰ったから、20%オフになった。
イヴのスパークリングワインが、まだあるので、それを楽しみながら、いただいた。

この方は、毎年こうだねーーー。
一年に一度使う、クリスマス用のテーブルクロスとランナー。
あるち、テーブルランナーのサテンのつるつるが、いたくお気に入り~。
全身毛だらけなのに、わかるんだよねー(^_^;)
忙しい25日_f0002833_1723415.jpg


イヴとクリスマスの日は、いつもよりも、イルミの時間を長くした。
そろそろ消そうと、外に出てみたら・・・
空気が冷えて澄んでいるせいか、イルミの光が、それは美しくて・・・
みとれてしまった。
以前載せたのは、イルミだけでしたが、そのあと、スノウマンも飾っていました。
写真は、20日撮ったもの。
写真だと、スノウマンの光が反射して、真っ白(^_^;)
このスノウマン、10年以上前、近くにあった輸入雑貨店のバーゲンで、12000円くらいで買ったもの。
ちとお高かったが・・・お顔も、大人っぽくて、いい感じ。
夢のある玄関周りになって、楽しかった ♪
忙しい25日_f0002833_14141793.jpg

by chobin-mama | 2015-12-27 14:16 | クリスマス