人気ブログランキング |
ブログトップ

みんなの一週間

「 ごはーん、 ごはーーん、 ごはーーーん 」
「 ごはーんー、 ごはーんーー、 ごはーんーーー 

こ、こんな、大きな声を、目覚まし時計がなるよりも早く、
何回と繰り返され、目が覚めたという・・・ (--;

あーちゃん、あなたは、いつから、そういう子になったの ???

「知りませーん。聞こえませーん。」
f0002833_17374129.jpg


まぁ、、、ちゅらちんの1日6回のごはんの、1回目があるから、寝坊はできないんだけどさぁ・・・
ぱぱさん、毎日、朝6時には、家、出てるのよ。
せめて、休日くらい、6時には寝かせていてあげてよねー。

***********************************

一週間ぶりのブログタイムです~


月曜日。
前日の春の気候とは、打って変わって、雪予報が出ていました。
急激に、気圧や気温が変わるときは、ちゅらに要注意! と、ぱぱさんと話していた前日。
でも、早朝から、いやぁ~~~な感じでした。
おなかが、大きく、ごろごろいっていたのです。
ごはんの量を、減らして与えることにしようと、ぱぱさんと話しました。
1回35g のところ、20gに。
元気に食べましたが・・・ 食後しばらくして、心配なうんちをしました。
いいうんちのあとに、黄土色の軟便が続いていて、真っ赤な点々も、ありました。血液ですね。
うんちのあとは、おなかのごろごろ音は、なくなりました。
おなかが冷えてしまったのかな、どうなのかな・・・また、腸炎とか膵炎とかだったら、どうしよう。
というか、腸炎から膵炎へ移行してしまうことは、ぜったいに避けたい。
と、からだを暖めながら、休ませることに。
さっきまで寝ていたおふとんの中に入れ、いっしょにくっついていました。
しばらくして、からだに触れると、熱いような。へ!?と、焦って、あちこち触っていたら・・・
ぎゅるるるる~~~ ぎゅるるるる~~~~ ぎゅるるるる~~~ という音!!
膵炎と診断されるときには、必ず、この音がするのです。
ママは、飛び起きて、素早く、病院へ行く支度をしました。
でも、気づくと、熱かったからだは、元にもどっており、おなかのイヤな音も、消えていました。
そのあとは、慎重に観察しながら、少しずつ、ごはんやお薬を与えていきました。
吐きたいそぶりは、一度もありませんでした。

体温調節が、うまくいかなくなってきているのかな。。。
冷えるのもよくありませんが、からだが熱くなるのも、よくないんですよね、、、この子。
バルコニーでのひなたぼっこが大好きですが、13歳のちゅらには、時々からだを触って確認し、はやめにお部屋に入れるようにもしていました。

今でも、かなり細やかに接していると思っているのですが、もうちょっと気をつけよ。

雪も舞った日でしたが、その後は、仕事から帰宅後も元気で、無事、一日を終えました。



火曜日。
「フキをもらったからさー。少しなんだけどね-。」と、ぱぱさんからの帰るコールがあったのは、月曜日。
「フキかぁ・・・まま、繊維質が多いのは、ちょっとなぁ~。どうやって食べようかなぁ~。」と答えていた。
ところが、受け取った袋の中身は、フキノトウ でした(--;
るん ♪
こんなにたくさんあるぅ~ ♪
しかも、畑から収穫したてだって~!
ということで、この日は天ぷら。
早春の味は、美味でございました。
f0002833_17442084.jpg




水・木・・・
おぉ~~~一週間が過ぎていくのが、早すぎる~。
ちゅらちょんの自宅点滴がはじまってから、スピードが違ってきたように感ずるのは、なぜ?



金曜日。
あら。あーちゃん・・・
あなたも、五代様好き?
f0002833_1750061.jpg

へ!?
f0002833_17524163.jpg

22日は、回想シーンで、五代様登場だってよ ♥



土曜日。
ちゅらちん、予定外だったけど、トリミング、もう、半年くらいしてないんだよね。
トリミングによる負担を減らすために、半年前、からだは、おもいっきり短くカットしてもらっておいたから、よかったよ・・・。
お顔まわりは、ままが、適当に、ちょっきんちょっきんしていたんだけど、もう、どうにもならなくなってきた。
ひどすぎて、ちゅらちょんが、かわいそう。

というわけで、お顔まわりだけの部分カットをお願いしました。
体調もよく、病院のトリマーさんにやってもらうから、安心安心。
何かあっても、今日は、ちゅらちょんの先生がいる日だしね。
「20分くらいで終わりにします。」と言ってくれ、さらに安心。
また、調子をみながら、爪切りだけ、お尻まわりだけ~とか、部分的に、ちょこちょことやってもらいたいことを、お伝えしました。
やっと、スッキリかわいくなりました (*^_^*)
一応、キティちゃんラインです。
f0002833_17553998.jpg

病院の帰り道、パン屋さんに寄りました。
焼きたてパンを、どっさりこんと。
お昼時だったので、超混み混みでした。
そこで見つけた、このスープ。体によさげで、美容によさげで、即買い。美味しかったです。
f0002833_17581045.jpg

寒い冬を乗り切るには、大豆のタンパク質が、いいんですって。
冬は、意識して、取り入れています。
昨夜も、大豆が食べたくて、ひじきの煮物を作りました。
納豆や豆腐は、常備しています。
昨年、インフルエンザのワクチンをする頃に、胸の痛みで通院していたので、しそびれたママ。
職場でも、学級閉鎖が出たり、いろいろあります。
なんとか、乗り切りたいですっっ。
by chobin-mama | 2016-02-20 18:09 | みんな