ブログトップ

11月の初雪

昨日、11月24日(木)は・・・
東京都心、45年ぶりに、11月の積雪だったそうです。
千葉市では、昭和44年に観測が始まって以来、初めてのことだったそうです。
ということは、千葉市は、47年ぶり?

起床した6時頃は、まだみぞれでした。
でも、6時半近くには、大きな真っ白な雪が、わさわさと降ってきていて・・・
7時前には、近隣の屋根は、既に真っ白で、バルコニーもお庭も、白くなっていました。

どんどん、白い色に塗り替えられていくと、部屋の中は、どんどん明るくなっていきました。

これは、つもり始めた頃の写真です~

f0002833_12244264.jpg


昨日、ぱぱさん、スタッドレスに替えてくれて、本当によかった。
これで、難なく出勤できます。

どんどん冷え込んできます。
こんなときに、ちゅらちょんの体調が悪化したら、たいへん。
シャッターは全て閉め、カーテンも閉め、冷気が入らないようにしました。
エアコンの温度も、いつもより高めに設定。
ちゅらもアルちも、こんな日は、じぃぃーーーと、していますね。


バタバタと、車に雪を積んだまま出勤~(^^;)
10センチは積もっていたと思います。
到着してから、駐車スペースで、雪をはらいましたが・・・
ひらめきました!!
車のボンネットの上に、ミニ雪だるまを作って、のせておくことを ♪
目には、植栽スペースから、ローズヒップをふたつもらって、つけました。
可愛いできあがり ^^

中に入り、廊下を歩いて行くと・・・
こどもたちも、雪合戦を楽しんだことが、外の様子でわかりました。
ママの作ったミニ雪だるまも、楽しんでくれたようですよ。
わざわざ見に行ったり、帰る時に、確認したりしていました。
帰社のときは、もう、溶けかけて、スノウマンの形ではなくなっていました。

帰宅してからのちゅらちょんは・・・
うんPが柔らかくなっており、量も増えた感じがしたので、ギョッとしました。
室内が暖かくても、影響が出るんだな・・・と。
ちょっとしたことが影響されるので、この日は、要注意で接しました。



今朝は、朝から、太陽の光がサンサンです。
お庭やバルコニーに残る雪(凍っている)も、あっという間に溶けることでしょう。
あ。あるちはね、ママがバルコニーで洗濯物を干しているとき、ダッシュで出てきました。
興奮して、しっぽを太くして、雪の上を歩きました。
「うにゃぁ~~~!」みたいな、ヘンな声を出したかと思うと、ダッシュで部屋に戻りました。
そうそう、そうしてね。あなたも、もう、11歳なんだから~。


お昼近くには、陽射したっぷりで、サンルーム状態の、2階の部屋。
おひさま大好きちゅらちょんは、たっぷりと陽射しを浴びながら、ねむねむですzzz


おっと~
ザザザーッと、大きな音が!
斜め前のお宅は、急勾配の屋根でした。そこから、雪が溶けて下に落ちています。
う~~~ん。後ろのお宅の敷地から、あまり距離を空けていないで建っていますねぇ。
お庭の植栽、大丈夫かな。
我が家は、フラットな屋根。我が家の前のお宅も、フラットな屋根なので、近隣への影響はないですね。
落雪で、大切にしているバラたちや、ガーデンシンクが壊れたら、大ショックですっ。
[PR]
by chobin-mama | 2016-11-25 12:12 | mamaのつぶやき