ブログトップ

たけのこのこのこ

日曜日、ぱぱさんと、お庭仕事をしていると・・・
隣家、ピット天使のおかーさんから、フェンス越しに、たけのこが!ぬか付き。
たけのこ掘りに、行ったんだって。
皮ごと、ぐつぐつ茹でて、そのまま一晩おいて、翌朝、皮を剥いて、真水に浸した。
夜は、たけのこごはんと、筍の土佐煮。
うーん・・・この、歯触りと香りは、やっぱり、いいなぁ~。

月曜日、仕事から帰宅すると・・・ピンポーン♪
サムパパさんだった。またまた、たけのこが! 嬉しい悲鳴のママ。
今度は、米のとぎ汁で、皮ごと、ぐつぐつ茹でて、そのまま一晩おいて、翌朝、皮を剥いて、真水に浸した。
残念ながら、この日は、ぱぱさん夕食いらず。
ままだけで、食べちゃおっか・・・とも、思ったんだけど、一日がまん。
今日は、何して食べよっか。
やっぱり、美味しいのは、シンプルな食べ方だよね。

ちょびんちゅら地方は、緑豊か。
ところどころに、小さな竹林もあったりして。
仕事の行き帰りに、ちょっとした竹林で(ほんとに、ちょっとした竹林 ^^;)、たけのこ掘りしている人達も、見かける~!
お花の安売りやさんでも、たけのこが置いてあって、びっくり。
ひと皿(2~3本)400円とかで、これまた、びっくり。
今日ものぞいたら、ひと皿300円になっていた。

f0002833_1875234.jpg

[PR]
by chobin-mama | 2017-04-26 18:08 | おうちごはん