ブログトップ

お庭・おしゃべり・わんこ・さんぽ

春爛漫という、素敵なお天気が、ずっと続いていました。
ママも、毎日、仕事に行く前は、お庭やお花の手入れに、いそしんでいました。

日曜日は、ちょっと遠出して、中庭に植える花を、買ってきました。
本当は、半日陰の煉瓦塀に沿って植える花を、探すはずでしたが、、、

淡いピンクのかすみ草に出逢ってしまったんです!
f0002833_1915374.jpg

太陽の光の下、ふわふわと愛らしく、本当に可愛かったんです!
どうしても、お庭にほしくなってしまいました。
そのため、ピンクのかすみ草と一緒にいてくれる花たちを、選ぶことになりました。
ダリアフェスティバルもやっており、美しいダリアたちも、並んでいました。それを。
この、深みのある、シックな赤が、すごく好き!
f0002833_1917260.jpg

この、ピンクと白も。華やかだけど、清楚で素敵!
f0002833_19175227.jpg

それから、前々からほしかった、パステルアプリコット色のジキタリスがあって、それも!
以前、ローズガーデンで見たお花なんです。
大きなパーゴラの梺に、草花の植栽があって、そこに咲いていた花です。
f0002833_19181858.jpg

そして、あとは、その子達と合う雰囲気の花たちを、選びました。
ブルーパープルのカンパニュラ
f0002833_19191155.jpg

あとは・・・
まだ花は咲いていませんが、ミルク色の花色と、ゆらゆら風に揺らぐ姿が好きな、オルラヤ。
更に可憐になったフランネルフラワーの、天使のウィンク。
シックなピンク色、個性的な花姿、プチロータス ジョーイ。
これは可愛い、赤い色の実と、シルバーリーフ、ヘリクリサム ルビークラスター。
ぼやけないように、大好きなデルフィニウムの、ブルーも。
ママ、淡い水色や淡いピンクのデルフィニウムが好きなんだけど、見かけませんねぇ・・・。
それから、もともとあった、青いわすれな草も。
今年の我が家、わすれな草が、多いですよ。白い色。
ピンクのわすれな草も大好きですが、今年は、見かけません。

というわけで、日当たりのいい場所がいいことになり、芝生の一部をはがし、その花たちの居場所にしました。
f0002833_19213689.jpg

月曜日、日当たり悪い、ちょびんちゅら家の中庭の、最も日の当たる場所に、華やかな色合いだけど、ナチュラルな雰囲気の、花々が並びました。
f0002833_193311.jpg

終わりかけのダリアを、バードバスに浮かべたら、きれい~。
f0002833_19331926.jpg

ちゅらの月命日に、トムママからもらったピンクと黄色の草花も、テラコッタに植えました。


人通りの多い、ちょびんちゅら家の前の道。
お庭仕事で外にいることが多いので、作業中、よく、声をかけていただきます。
わんこ連れの方も多く、いろんなわんこ、触らせてもらっています。

この前、はじめて、甲斐犬を見ました。
たま~に見かけることは、あったのですけど、、、見かけるだけでした。
今まで、ちゅら一色だったママ。ちゅらのために、生きていたようなものでした。
今、腕時計をせず、飼い主さんと、時間を気にせず、おしゃべりしたりする暮らしになりました。
何とも言えない、複雑な気持ちが入り乱れます。
聞くと、ぺろみ(志村動物園)のブリーダーさんと同じところから来た子だそう。
もしかしたら、ぺろみの親戚という可能性も、ありますねぇ・・・なんて。
とても若く見えましたが、シニアのわんこでした。
からだの場所によって、毛質が違うんですね。
あっちこっち、触らせてもらいましたが、じぃーーと、大人しい子でした。ありがとね。
お顔とお顔で、こっつんこ、ごあいさつも、してくれました。
かわいいなぁ。

昨日は、ちょびんとちゅらが、愛してやまなかった、天使ハナちゃんの、おかあさんが通りました。娘さんと一緒に。
ママの憧れのお庭がある、おうちの方です。
本当に、久しぶりにお会いしました。
だだだだ大好きすぎて、ちょびんもちゅらも、2ぴきして、ハナちゃんに、しつこかったねぇ・・・。
ちゅらのこと、ご報告できました。

ちゅらのこと、アルのこと、いろんな話をして・・・はなちゃんのおかあさん、何度も、涙させてしまいました。
なんか・・・ごめんなさい。
でも、ちゅらのために、涙してくれるなんて、嬉しくもありました。でも、ごめんなさい・・・。

今週から、木香バラが、香っています。
全体からしたら、まだ、ほんの少し、花が咲いているだけですが、トータルの花の量が多いせいか、香るのでしょうね。
北側のフェンスいっぱいに広がっていますので、お風呂や洗面室が、木香バラの香りに満たされています。
f0002833_19414455.jpg

今日は、くもり。
お庭の水まきも、必要なく・・・家回りの掃き掃除も、必要なく・・・
住宅地内の、朝さんぽに、出かけました。
時間を気にせず、自由気まま・・・それが、なんだか、寂しくも感じる今です。
あっちこっちで、木香バラが、満開でした!
ちょびんちゅら家は、まだまだ、これから。
楽しみです。
[PR]
by chobin-mama | 2017-04-26 19:45