人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

犬と猫がいる暮らし

since 2005/11/19


by chobin-mama

ふみふみ記念日

ふみふみしたニャ。
ふみふみ記念日_f0002833_23564643.jpg

ついさっきのことです。
PCタイム、私の膝にのってきたアルち。
すると・・・ふみふみしてるっっ???
あわてず、そぉ~~~っと観察しましたが、確認できました!
アルちが、ふみふみしてました(^^)

さて、猫のふみふみ行動。

はじめての猫たまは、私が小学生の時、まだ産毛が残り、爪も肉球にしまえないくらいの小さな時期に拾いました。
たまは、しょっちゅう、ふみふみし、くちゅくちゅしていた記憶があります。
私が赤ちゃんの時に使っていた枕がとってあり、母が、それを、たまのベッド(脱衣籠←当時は、ペット用ベッドなどなかった)に入れてあげたのですが、いつも、それを、くちゅくちゅしていました。
乳離れする前に、山に、兄弟まとめて捨てられていたのです。

ふみふみ行動は、まだ離乳ができないうちに母猫から引き裂かれ、幼猫時代に親猫の愛情を十分に感じられなかった猫が、成猫になっても行うことがあると聞いたことがあります。
猫も人間も、みな同じなのですね・・・。

その後、我が家で一緒に暮らした猫達の、ふみふみ行動は、記憶にありません。
アルは、年齢不詳ですが、保護した時は、産毛が残る感じもなく、爪も中に入っていました。
先生は、1ヶ月くらい・・・3ヶ月はいっていないとおっしゃり、1ヶ月半くらいということになったのです。
でも、アルは、ふみふみをしませんでした。いつまでたっても、しませんでした。
1歳半くらいの、昨年の12月に、あれ?ふみふみした? と感じたコトがありました。
今日と同様に、PCタイムの私の膝上で。でも、一瞬のことで、気のせいかと思いました。
でも、今日は、しっかり確認!長~~~い、ふみふみでしたから(^^)
色々調べたら、飼い猫の場合、人間に甘える時も、この行動をとることがあるのだそうです。
それは、子猫の気分にもどっているからだとか~。

アルち、どういう経緯で、あの公園にいたのか、わかりません。
でも、私のことを、自分の母猫のように、錯覚したのでしょうか・・・。
なんだか、とってもとっても、愛おしい気分になりました。
by chobin-mama | 2007-05-02 00:00 | アルタイル