人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

犬と猫がいる暮らし

since 2005/11/19


by chobin-mama

HAPPY BIRTHDAY ☆ ちゅら

THE PRESSENT ! 
 ママさんが~ 夜なべ~をして~♪
   おもちゃ~ つくってくれた~~~♪  (ねむかった zzZZZ。。。)
HAPPY BIRTHDAY ☆ ちゅら_f0002833_084037.jpg

急に思いついて、誕生日前日の夕方、近所のスーパーまで、ひらがなアップリケを買いに行きました。
赤と青しかなかったのね・・・。
布は、家にある、はぎれから選べばいいと思ったのですが、限りなく数少ないもので、合うのがない~~~っっっ(汗)
仕方ないので、無理やり合わせて作ってみました。
取っ手は、以前作った犬用リボンの残りで・・・。
行き当たりバッタリ間に合わせプレゼントになってしまいました。
ちゅら、ごめんね(^^ゞ

ミシンで縫えば、早いのに、ちくちく手縫いだと、時間がかかるかかる。
ただ、やり慣れていないだけ、いえ、不器用なだけ かも・・・(--;
深夜、パパさんが眠る寝室へとは、誰も行かず、みーんなワタシのそばで、すやすや。
あまりにも静かな中、3ピキに囲まれて、ちくちくしながら、色々なことを思い出しました。

あ、この赤い花がらの生地は、確か、新婚時代に作った、カフェカーテンの残りだ。
黄色の花がらのは、専業主婦時代、パッチワークのコースターを作ろうと思ったのに、作らずじまいだったものだ。
生成のは・・・何だっけ?思い出せない。あ、フルタイムで働いていたとき、お弁当入れを作ったんだった。
あ、これ、小学生の時に使っていた糸。まだ、あったんだ。あ、私の子供時代の字。
縫い物をやり始めの時、母にこんなことを教わったっけなぁ・・・。

昔のおかあさんは、手で色々な物をつくったんだろうな。
それで、はぎれをいっぱい持っていたはずなんだ。
その生地をうまくつなぎ合わせて、パッチワークという物になったんだろうな。
小さな一枚一枚の布に、いろんな思い出があって、それが、大きなひとつの作品になるって、なんだか素敵だなぁ♪

夜更けの静かな長い時間は、いろんなことを思い出させ、考えさせてくれました。
眠かったけれど、楽しい時間。
ちゅらのおかげ。

話がそれました。
ふわふわのおもちゃが大好きなちゅらは、これらを、絶対によろこんでくれるはず!と、作りました。
某ブログを参考に、作りました。
ちゅらが「おつかれ~」と、くわえてやってきてくれたら、疲れもふきとぶな・・・と思ったのですが、パパさんには却下されました。
パパさんは「あそぼ」がいいと言うので、両方作ることにしたのです。
ちゅらが「あそぼ」と、くわえてやってきたら、どんなに疲れていても、おいかけっこしちゃうだろうな。
「ママ美人」「ママ可愛い」でも、よかったんだけど・・・。(←   --;)

HAPPY BIRTHDAY ☆ ちゅら_f0002833_0325824.jpg

まぁ、予想はしていたけれど、文字がとれはじめました。
「あそぼ」の「そ」がとれました。あと、濁点がとれてしまったら、、、、、、
「あ ほ」をくわえて走り回ることになってしまう~~~ と思いましたが、「ぼ」をくわえて走り回っています。
ひらがな、アイロンだけじゃなく、糸でくっつけることにしましょう。

何はともあれ、今年も無事に、お誕生日がむかえられました。
子犬の時から変わらず、いつも、元気いっぱいなちゅらでいます。

ちゅら、5歳おめでとう!
HAPPY BIRTHDAY ☆ ちゅら_f0002833_0524490.jpg


   ちゅらのお誕生日にかこつけて、ママ達だけ、ごちそう食べちゃってマス。
   今日のケーキは、タカノの桃のパイにしました。
   アルの時も、桃がいっぱいのケーキでした。
   ママは、桃に目がないの♪
by chobin-mama | 2007-07-22 00:00 | ちゅら