人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

犬と猫がいる暮らし

since 2005/11/19


by chobin-mama

南房総~行き当たりバッタリ~ドライブ

連休最終日は、行楽日和らしい♪♪♪
ということで、南房総へドライブする事になりました。
下調べも何もなしで、お昼頃の出発です。
今回、ワンズはお留守番なのですが、市原のサービスエリアに、ドッグランがあるということで、下見をかねて、寄ってみました。
興味津々。。。(^m^)

小さめの芝生のドッグランが、大型中型犬用と、小型犬用に、分かれてありました。
ちゅらが、おおよろこびで遊ぶ姿が、目に浮かぶこと浮かぶこと~!
小さいワン達が、楽しそうに遊んでいました。
南房総~行き当たりバッタリ~ドライブ_f0002833_18552713.jpg

な、なんと!
犬専用の自動販売機がありましたよ。
犬用のお水やおやつです。
南房総~行き当たりバッタリ~ドライブ_f0002833_1855429.jpg

水飲み場は、ペットが使ってもOK。
ガーデンテーブルも、もう、当たり前のように、あちこちのサービスエリアにありますね。
これだけ整っていれば、ワンとのドライブもしやすく、楽しい時間が過ごせそうです。
あたたかくなったら、ちょびんとちゅらと、またドライブすることにしましょう(^^)/
南房総~行き当たりバッタリ~ドライブ_f0002833_18555740.jpg

さて、そこここに、猿やタヌキの絵の「動物注意」の看板を見ながら、館山道を走ります。
看板は見るけれども、本物の野生動物を見た事は、まだ一度もありません・・・。
南房総~行き当たりバッタリ~ドライブ_f0002833_18561294.jpg

高速道路のはしっこや、そこから見える山や畑の日陰には、まだまだ雪が残ります。
でも、南房総市が近づくと、すっかりなくなっていました。
かわりにあるのは、菜の花が続く道・・・。
南房総~行き当たりバッタリ~ドライブ_f0002833_18563687.jpg

きれいでしょう?
真っ赤なポピーです♪
目的地の、白間津のお花畑に着きました。
二年ぶりの、お花摘みです。
南房総~行き当たりバッタリ~ドライブ_f0002833_18565110.jpg

車を降りたとたん、道路まで、ふわぁ~っと、お花の香りが届き、感動しました!
な~んて、心地よいのでしょうか~♪
自分の畑のそばに、小さな小屋を持ち、花摘みをさせてくれるおばさんがいます。
そんな畑が、1つ所に、たくさん集まっています。

色とりどりの、一重や八重のストックを、たくさんたくさん摘みました。
ポピーは、根付きでお願いしました。
でも、「お隣の畑の方が、大きくていい株があるから、今、頼んであげるね。」と言われました。
(え!いいんですか~。嬉しい♪)
いい土で育ったポピーは、大きな株で、本当にきれいです。
摘んだ花達を車に積むと、車内が、甘く爽やかな香りで、いっぱいになりました。
お花、いつもサービスしてくれるんですよねー、ここのおばさんたち。
ありがとう。。。
南房総~行き当たりバッタリ~ドライブ_f0002833_18571098.jpg

このお花は、なんという名前でしょう?
南房総~行き当たりバッタリ~ドライブ_f0002833_18572417.jpg

お花畑は、あちらこちらに、たくさんあるのですが・・・
ここ、白間津は、向こう側に海が見え、ロケーションもいいのです。
南房総~行き当たりバッタリ~ドライブ_f0002833_18573957.jpg

灯台も見えますね。
この日は、波が荒かった・・・。
南房総~行き当たりバッタリ~ドライブ_f0002833_18575593.jpg

千葉も、この辺まで下れば、美しい海の色です。
海は、いつまで見ていても、飽きません。
南房総~行き当たりバッタリ~ドライブ_f0002833_185898.jpg

その帰りは、新鮮なお魚料理のお店へ~。
・・・のはずが、ちと、失敗だったかもしれません。がっくし。
行き当たりバッタリ~ドライブだと、こういうことが、起こりますねー。

その後は、突然思いついて、日帰り温泉へ入っていく事にしました。
行き当たりバッタリ~ドライブだったので、タオルもヘアゴムもありません。
でも、レンタルタオルがあり、売店のおねえさんが、「もしよかったら、私、たくさんあるんで・・・(^^)」と、自分のヘアゴムを下さいました。
(え!いいんですか~?ありがとうございます♪)
おかげで、海を見ながらの、心地よい温泉タイムが過ごせました。

摘んだストックは、帰宅後、少々元気がなくなっていました。
葉を落とし、たっぷり水を入れたバケツに、ドサッと入れ、お風呂に置いておきました。
お風呂なら、ひんやりしている上、アルちのイタズラからも回避されると思いました。
翌日、仕事から帰宅したら・・・
玄関ドアを開けたとたん、ストックの香りいっぱいに、包まれました♪
お風呂の扉も閉め、脱衣所のドアも閉めてあったのに、お花の香りとは、こんなにもするものなのですね。
(量としては、ストック21本&サービスのお花たちです)
今日も、香りに包まれています・・・(*^_^*)

おまけの写真~



今日のアルち。。。
ぼくちは おうちの中で 
こうやって バードウォッチングするのが 1番楽しいにゃ~♪

南房総~行き当たりバッタリ~ドライブ_f0002833_20251166.jpg

by chobin-mama | 2008-02-13 20:14 | mamaのつぶやき