人気ブログランキング |
ブログトップ

7月22日 ちゅらが生まれた日

朝、お庭に水まきするのが、至福の時。
植物たちに、たっぷりあげたあとは、道に打ち水もします。
向こうから歩いてやってきた、同じ団地内の、ご年配の男性が、
「ここまで来ると、スーッとするよ~!」と、笑顔でおっしゃいました。
「えぇ、打ち水するだけで、ずいぶん違いますよねぇ♪」
と、朝のやりとり。
昔、都庁に勤めていたころ、その近辺で女性達が打ち水をしていて、気持ちがよかったのだと話されていました。

子どもの頃は、ご近所のお母さん達が打ち水する光景は、当たり前のようでした。
でも、近辺では、そのような光景も、見られなくなりました。
地球温暖化で、打ち水プロジェクトなるものも耳にしますが、これから増えるでしょうか?

さて、7月22日は、ちゅらたんの6さいのおたんじょうび でした。
おメメ閉じています。6本のろうそくの火が、こわいのです~。
正面を向かせようとすると、う~~~っとなります。
f0002833_9484941.jpg

一瞬で撮れた、いいお顔のちゅら坊(^^)
お誕生日おめでとう ちゅら
f0002833_949244.jpg

ちゅらは、望まれて望まれて、生まれてきた子です。
待ちに待った子です。
ちょびんに弟を迎える際、どうしても、どうしても、血が繋がった子がよくて~
ちょびんがいたショップにお話しをしてみました。
そして、今、ちゅらが、ここにいます。

かけっこが大好きで
追いかけっこもだいすきで
おもちゃで遊ぶのが大好きで
いつも、ぬいぐるみをくわえて両手で持って、こちらへポーンと投げてきます。
「あそぼ~ あそぼ~」
「おいかけて~」
とやるのです。

楽しい事大好きな、元気いっぱいのちゅら。
今年も、たくさん遊ぼうね♪




今日のお祝いテーブルは・・・
スモークサーモンのサラダ
じゃがいものポタージュ(義母が新ジャガをたくさん送ってくれたので~)
ステーキ
そしてコレ!
先日買った無農薬キャベツが、あまりにも美味しくて、キャベツを使った一品にしました。
f0002833_9491218.jpg

荒く千切りしたキャベツを、軽く塩もみ
スライスしたトマトを重ねる
ポーチドエッグを一番上にのせる
オーロラソースをかける(マヨネーズ+ケチャップ)

昔むかし、TVで観たとき、キャベツはレタスの洗い千切りだったような気がします。
オーロラソースの他、マヨネーズに牛乳を少し混ぜたソースも、味付けとお皿の飾り模様に使っていたと思います。
チーズを使ったり、ブラックペッパーでピリッとさせたりするのも、美味しいかもしれません。
by chobin-mama | 2008-07-24 10:58 | ちゅら