人気ブログランキング |
ブログトップ

秋~ 小さなお庭で小さな収穫

インカノメザメに続き、ジャガイモの収穫、第二弾。
ホッカイコガネの収穫は、9月も半ばになってから。
諸事情により(・・・って、私の体調の問題で ^^;)、掘りあげるのが遅れてしまいました。
大きいのは、2個のみでした。トホホ。
野菜用の土袋に苗を植えたのですが、縦長状態より、横広がりのプランターの方がいいと、聞きました。
来年は、そのような形で、再チャレンジします!美味でした~♪
f0002833_18232575.jpg

さて、昨日の土曜日は、お庭巡り。
お庭巡り・・・と言っても、小さな小さな我が家のお庭なのですが。
「そんなことをする元気も出て来てるよ~^^」と、私のからだが教えてくれました。
ヤマボウシの木に、赤い実がたくさんなっているのを見つけました。
某ブログで、ヤマボウシの実が食べられると知り、今年こそはと思っていました。
そのブログのワンちゃんは、ヤマボウシの実を食べていたっけな・・・と思い出したり。
枝に手を伸ばして実をとり、口に運びました。少しだけパクッ。うん、甘いっっ!
見ていたワン達が、ぼくもぼくも~と、向こうから走って来ました。。
我が家一食いしん坊のちょびんは、においをクンクンしただけで、行ってしまいました。
ちゅらは、おおよろこびで、ぱくぱくしていました。
f0002833_18263843.jpg

お庭のあちらこちらに、顔を出していた青じそたちですが、少し色が変化しはじめました。
今日が最後のチャンスかなぁ・・・と、実を収穫。
f0002833_18235291.jpg

実の一粒一粒をしごいてとります。
その作業の間、何とも言えない香りがし続け、幸せでした。
赤いプラスチックのザル・・・
まだ独身の時だったと思います。今は亡き叔父が、決して高価ではないのですが、可愛らしい赤い色のキッチン雑貨を、田舎から送ってくれたことがあります。
結婚した時から使っています。18年。今でも大切に使っています。
f0002833_1824414.jpg

しその実の塩漬けをつくりました。
ジャムの空き瓶に入れ、瀬戸物の箸置きで、重しをしました。
夕食の一口目は、まっ白いごはんにのせたシソの実漬けでした。
香り高く、美味しかったです。
f0002833_18242293.jpg

ここで、3ぴきのお写真も。
このところ、ひんやりしてきたせいか、近づいているワンにゃん達が見られるようになりました。
先日も、ちょびんとちゅらが寝ているソファに、両手をかけて、そ~っと覗いているアルちが。
「おにいちゃん、アルちも、このソファに一緒にいてもいーい?」という感じです。
昨日は、「アルち、1番~♪」という感じで、ソファにいましたね。
昨年は、このようなことを自然にする光景は、見られなかったと思います。
今年の冬が、楽しみでもあります。
f0002833_18243469.jpg

本日、日曜日。
スイートバジルも、ちょっと色の変化が。
今日が、最後のチャンスかなぁ・・・と(昨日の青じそみたい ^^;)、葉を収穫しました。
きれいな葉だけを、選定しました。
葉っぱを1枚1枚とっている間、いい香りがし続けて、幸せ気分でしたね~。
外がとっても気持ちのいい今日、ガーデンシンクを、ミニキッチンの様に使いました。
そこで、バジルソースをつくりました。
f0002833_18244996.jpg

チョット休憩。
肉体労働が担当のパパさんも、だいぶお疲れです。
ハーブコーナーから、レモングラスとレモンバームをつんで、お茶にしました。
美しいグリーンの色が、ガラスのポットとカップで、いっそう美しく見えます。
カップを口に近づけると、レモンの香りがふわ~っと漂い、疲れも癒されました。
小さなお庭を眺めながら、ゆったり時間。
ロサ・カニナの枝の剪定誘引が終わりましたが、たくさんつけていたローズヒップが、すっかりなくなり、ちょっと寂しいかなぁ。
さぁ、後は、秋のお花を植えなくちゃ。
ほしかった淡いピンクのシュウメイギクも、我が家にやって来ました。
ぼたん色と桃色と白のコスモス、ブルーサルビアを、小道に沿って、植えます。
f0002833_1825946.jpg

そうそう、忘れていましたが、我が家、昨年からだったか、おととしからだったか、アスパラガスもやっていたのです。
収穫できるまで2~3年かかるとか?
鉢も、横に根が広がっていけるタイプがいいと聞きました。
今年中に、そのような形にして、来年には期待したいと思います。
茎が8本程出ていましたからね~♪どうかな?
f0002833_18252461.jpg

だいぶ遅くなってしまった、ランチタイムです。
できたてのバジルソースで作ったパスタ、ジェノベーゼ。
市販のバジルソースと何が違うか・・・それは、香りですね。
新鮮で、最高の香りでした~。
f0002833_18253783.jpg

小さなお庭での、ちょっとした収穫で、楽しい時間が過ごせました。
それとともに、「あ、わたし、こんなに動けるようになってきた!」と、嬉しかった休日です。
by chobin-mama | 2008-09-28 19:39 | お庭