人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

犬と猫がいる暮らし

since 2005/11/19


by chobin-mama

ありがとう さようなら

今日は、とても疲れているはずなのに・・・
頭だけが、はっきりと目覚めていて、眠れません。

今日は、私の元上司とお別れをしてきました。
脳溢血で、突然逝ってしまったと聞きました。76歳でした。
まだまだ現役で、ご活躍だと思っていたので、信じられなくて。
もういないという事実が目の前にあるのに・・・
会場から溢れるほどに、次から次へと、たくさんの弔問者が訪れているのに・・・
その光景を、非現実的に見ていました。

元同僚達とも会いました。
中には、十数年ぶりに会う人達も。
お通夜の帰りには、その人達と食事を共にしました。
上司の思い出話、当時の仕事の話、近況報告、話はつきません。
皆、今は、それぞれの道を歩んでいるのに、目尻のしわもちゃんとできているのに(失礼~)、当時の若い頃にタイムスリップでもしたかのような錯覚に陥りました。
ある人が言いました。
「OOさん(故人)が、引き合わせてくれた。」

皆、最初の職業として働いていた場所。
若くて柔軟な頭と心に、少なからず、影響を与え、色々なものを吸収させてもらったと思います。

今、年齢を重ね、親になり、母親業に専念したり、別の職業に就いたりしている各々。
またこのメンバーで、同じ仕事を始めたら、どんな仕事ができるのだろうか・・・と、ふと思いました。
きっと、いい仕事ができるに違いありません。
そんな風に思えるように、育ててくれたこと、感謝致します。
by chobin-mama | 2008-12-24 01:25 | mamaのつぶやき